インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアでモスバーガー
モス派とマック派が存在するのか知らないが、私はマックよりモスバーガーの方が好きである。 好みの差はあるとはいえ、ほとんどの人がモスバーガーの方が好きなのではないかと思う。

ここインドネシアでもモスバーガーを食することが出来る。

プラザ・スナヤンという鹿島建設が造成しているエリア内にあるモールの中に1号店が出来て久しい。

モスバーガー 1

先日、仕事の帰りにモールへより、調度昼時間になったので寄ってみた。

モスバーガー 2

野菜とコーラ、そしてモスチーズバーガーとフレンチ・ポテトを注文。

モスバーガー 3

日本のモスバーガー同様に僅かな時間、出来上がってくるまで待たされる。
ここ数年、インドネシアの経済成長に合わせ、フランチャイズのレストランが急増した。
私が観察している上では、厨房が見えているというのは一つの成功要素だと思っている。

モスバーガー 4

ディンタイフォン、ブレッドトークと数多くの成功しているレストランは、厨房が見えるスタイルをとっている。 視覚でお客を寄せ、香りで取り込むのだろうか?

インドネシアでは豚を使用するとローカル・モスリムのお客さんを取り込めないので、ホット・ドッグはメニューになかった。 スパイシーチリドッグが食べたかったのだが残念。

フランチャイズレストランがインドネシアで成功するのには、価格も非常に重要である。

現在は繁盛しているようだが、吉野家は進出が早すぎて一度消えている。

モスチーズバーガーはRp. 23,000(約230円)。
ポテトはRp. 12,000(約120円)。
サラダはRp. 14,000(約140円)。
コーラとタックスを入れて、約500円。

日本で豪勢で美味しいワンコインランチを食べるのと変わりない。
インドネシアでは中流階級でも少し余裕のある人でないと、食べるのは難しい値段である。
インドネシアも物価上昇は激しく、デフレを極めた日本からやってきて、買い物をすると決して安いとは思えないケースはしばしばである。
私がモスバーガーに寄ったのは木曜日という平日のせいもあり、お客入りは50%位だった。
やはりモールのレストランで混雑していたのは、150円から350円位で食べられるフードコートだった。

モスバーガー 5

フランチャイズなので当然だが、モスの味は日本と同じで大満足。
美味しくモスの味を久々に堪能させて頂きました。
ただデフレの日本からインドネシアに戻り、まだ10日も経っていなかったので、高け~な~と思ってしまった。

モスバーガーはインドネシアだけでなく、台湾、中国&香港、タイ、シンガポール、そしてオーストラリアでも展開している模様。

インドネシアでは、Plaza Senayan、Plaza Indonesia、Mall of Indonesia、Pondok Indah Mallの中に存在し、現在4店舗。
残念ながら、まだジャカルタ以外の都市では食べられないようだ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/05 11:15] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1814-1d00f37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。