インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ドル60円台と1ユーロ90円台へ?
台風15号が猛威を振るいながら関東圏を抜けていこうとしています。
東北方面やこれから本格的な暴風域に入る地域の方々はくれぐれもお気を付け下さい。

今回も犠牲者が出てしまったことは非常に遺憾ですし、被害が大きなところも今後の復旧には様々な労力がかかり大変だと思いますが、今回の台風を機に日本国民全員が練習できていることは天意と呼んでもいいのではないでしょうか。

今後どの位の台風が日本を襲うかは誰にも分かりませんが、来年以降も引き続き、大型台風、記録的な豪雨、竜巻などにより、洪水や土砂崩れ災害が発生すると思います。

その時が来てからでは遅いので、台風15号は自然の猛威を甘く見ていたり、忘れていた人に思い出させる役目を果たし、今から備えておけと警告を発してくれたようにもとれます。

先程、食事をしながらニュースを観ていたら、トイレの逆流防止を紹介していました。
大きなゴミ袋に15キロ程の水を入れ口を縛る。
それをトイレの便器中、水の流れる場所においてしまうだけで、豪雨で下水が逆流してしまうような状態時に、トイレからの逆流を防ぐ効果があるようです。

過去に既に綴りましたが、地下鉄や地下街も要注意です。
特に河や海の近い地下鉄。 今から対策が必要だと考えます。

洪水に関しては津波・高潮同様、「素早く危険の少ない高いところへ避難」が基本です。

この大型台風15号が日本列島を直撃したことで、多くの人々が様々な対策を考えられるようになり、防災意識が高まればいいと思っています。

さて前置きが長くなりましたが、ギリシャは実質的に国家破綻状態で、最早時間の問題です。
今後、欧州全体で信用不安が拡大しそうな勢いです。
ジージソロスには「今回の危機は08年のリーマンショックより酷い」と言われる始末。
ソロスは金を売却したと報道されていましたが、コイツ金鉱株に乗り換えているようです。
ギリシャでは公務員が早々に辞めた方が退職金がもらえるという事で、1万人が辞表を提出というモラルハザードも起きています。

米国では全米最大の銀行バンカメが3万人の削減。
韓国も貯蓄銀行7行が営業停止になったことを機に、金融市場は大荒れで、ウォンが急落を始めています。
中国の上海株は年初以来の安値を更新。

各国の悲惨な経済状況を挙げればきりがないほどで、今のところ比較的まともそうに見えるのはアセアン諸国だけのような気配が濃厚です。

日本も財政赤字問題があることは周知の事実だが、そこを突いて高速コンピューターで処理をする欧米のヘッジファンドや金融機関が大儲けをしようとしている気配が濃厚です。 この部分は日本の当局や金融関係者にもくれぐれも注意して頂きたいと思う。

各国それぞれ大きな問題を抱えているとは言え、今回の金融危機は欧州と米国が震源地です。
日本の力だけでは円高を最早阻止できる状態ではないので、1ドル60円台と1ユーロ90円台を見る日はそれほど遠くないと思う。

残念ながら日本でも、倒産や廃業が再び増加傾向が顕著になってきます。
投資先もなく、不良債権処理も増加するでしょうから、今後日本の金融機関もオチオチしていられません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1797-661fba1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。