インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

9.11から10年 3.11から半年
月日の経つのは早いものです。

本日9月11日は米国同時多発テロ事件から10年。
そして3.11、東日本大震災から半年になります。

あらためて犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。

9.11に関しての米国発の表向きの報道は欺瞞に満ちており、綴り始めたらきりがないので、今回ここでは語らない。 私の言っている意味が分からない人で、休日自宅でゆっくりする予定の方は「Loose Change 」<嘘をくずせ>を改めて観てみるのもいいだろう。



そして本日は3月11日の東日本大震災から半年です。

死者は12都道県で1万5781人、行方不明者は6県で4086人
死者・行方不明者は10日現在で死者・行方不明者は1万9867人。

8月25日発表の内閣府のまとめでは全国の避難者のうち、避難所には宮城県を中心に約6800人が暮らしているほか、旅館やホテルで避難生活を送る被災者がいまだに約1万800人存在する。

国土交通省によると、仮設住宅は9月5日現在で、必要戸数の94%に当たる4万9124戸が完成し入居率は84%。
福島県は必要戸数の85%が完成したが、緊急時避難準備区域内での建設予定もあり、一部は未着工。

被災地と被災された人々の状況はある程度のレベルで報道されるが、マスコミには日本赤十字社が義援金をどこまで分配し、今後どのように支援する予定があるから手元にいくら残してあるかの報道ぐらいはしていただきたいとつくづく思う。

10日には世界各地で地震が発生したが、現在までのところM4-5レベルの地震ですんでいる。

世界 地震状況

カナダではM6レベルが発生したが、今回と同規模の地震が発生するのは10年に1回あるかないかだという専門家の話がある。

9日は太陽フレアの発生が多発し、10日にもMレベル(中規模)が発生している。
HAARPも地震前によく現れる波形が出ています。 ちなみに私はHAARPを地震兵器だとは思っていません。

私的にはあまり被害の出ない世界各地で、M4-5レベルの地震発生で散らせるような気もしているのだが、米国西海岸は気にはなっています。

とにかく本日9.11は防災意識を強めておくことは大事だと思っています。
むやみに恐怖したり「来ないで!」と願う気は逆に引き寄せますので、起きたらどうするどう動くという最悪の想定だけを意識してやり過ごしましょう。

天気の影響で最近は週末に出かけられなかったこともあり、私は本日外出します。
念願の諏訪大社と物部守屋神社などを見学・参拝してきます。
趣味の日本の怪しい歴史を追う日帰り旅行です。
神社に参拝しても願い事など何もないので、神社と山の中で地球と太陽に感謝の気持ちを捧げてきます。

そんなわけで本日はインドネシア情報もお休みとさせて頂きます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

そうですね。地震などの天災、起きる起きると思ってしまうと、引き寄せて本当に起きてしまうでしょうね。
[2011/09/12 07:59] URL | 渡邊悦子アートメイク研究所 #WXMgwGw6 [ 編集 ]


AKB48の姉妹グループとして、インドネシア・ジャカルタを拠点とする「JKT48」が発足するそうです。
ホームグランドはブロックMかな。
[2011/09/12 09:52] URL | urihei #- [ 編集 ]

コメント感謝
Uriheiさん、こんちは。

ブロックMのおねーさん達もこの際是非とも多くが採用されるといいですね。
色んな意味で、日本人男性達もいやがおうなしに盛り上がると思います(笑)。

[2011/09/12 20:14] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1785-a22fd986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





