インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラッパ・ムダに嵌っています
クラッパ・ムダとは若いココナッツのことである。
その自然が生み出す天然ジュースにここのところ嵌っています。

プアサ(断食)期間中、路上でクラッパ・ムダを販売する露店が増える。
夕方、陽が沈む頃に調度その日の断食が終了になるのだが、突然食事を始めると胃がビックリしてしまうし血糖値にもよくないため、ほとんどの人は最初は飲み物からゆっくりスタートといったケースが多い。

水や温かい白湯でスタートさせ、その後に紅茶に日本人なら驚くほどの砂糖を入れ、ゆっくりじんわり飲む人もいれば、クラッパ・ムダを飲む人もいる。

そんな訳で断食期間中はクラッパ・ムダを販売する露店が増える。

もともとクラッパ・ムダは大好きな私だが、最近特に嵌っています。

クラッパ・ムダ 1
こんな感じでお持ち帰り。
Rp. 6000 (約60円)で、大きなジョッキ2杯強分取れる。

ここのところアルコールを抜く日を増やし、走り込みと簡単な筋トレを行うようにしている。 ジョギングの後、呼吸が落ち着き、汗が出きった後のクラッパ・ムダは飲み心地がいいことを最近になり再発見。

クラッパ・ムダ 2

私はジョギング後、Tシャツが絞れるほど汗をかくので、水分補給は非常に重要。
インドネシアの大塚製薬が販売しているポカリスエットも好きなのだが、やはりどうしても人工的な甘みが気になる。
それと比較するとクラッパ・ムダはシロップなどを使用しなければ、天然の僅かな甘みとスッと体にしみ込んでいく感じが何とも心地よい。 飲料後、ほとんどベタベタ感もなく、失われた水分と僅かかもしれないがミネラル補給はそれで十分な感じである。

クラッパ・ムダ 3

最近、再びトレーニングを始めているのは、健康のためもあるのだが、勘がしつこくそうしておけといっているから。
駿河湾、相模湾、東京湾、千葉東方沖とやはり地震と津波が気になっています。
その時に日本にいるのかインドネシアにいるのか分かりませんが、俊敏に動け、かつタフな体をつくっておけと心が騒ぎ命令するので、その指示に従っています。

経済面からも今後は皆が一層厳しい状況になるので、体を鍛えておけばハートも少しは強くなります。

何かあった時、自身が無事なら助けたり守るべき存在はあちこちにいるでしょう。 体を動かすことが億劫でない男性は、特に関東地方にお住いの男性は、少し安定している今の時期だからこそ、少しでも体を鍛えておくことをあえてお勧めしておきます。

暑い8月は何とか乗り切れそうですが、9月からの秋も油断が出来ません。
そういう次から次へと様々な事象が起きるスリルある時代に生まれたと思えば、そんなにプレッシャーはなく、日々淡々と過ごせます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1748-307cc623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。