インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プアサ(断食)のスタート
本日よりインドネシアはプアサ(断食)がスタートしました。

毎年のこととは言え、プアサ(断食)スタートから数日間、そして中間頃は結構辛いようです。
そして断食は私の判断では、男性よりも女性の方が強くしっかりしています。
男性はプアサ(断食)の期間中、ヘロヘロ、ヨレヨレ、ボケボケになる人も少なく、特に仕事も本当に要注意です。 まあ女性も然りの人もいるので外国系企業は油断できない修行のような期間です。

この時期は朝早い出勤にする代わり、夕方の帰国時間を早くする会社がほとんど。
全ての効率が目に見えて下がってくるので、頭が痛い期間ですが、プアサ(断食)は聖なる期間でもあるので、相手に対して怒りをぶつけてはいけません。

私は若い頃、相当短気だったほうですが、インドネシアで修業したおかげで、最近はあまりブちぎれることはなくなったと思います。
30台の割には少し高いと言われていた血圧も上がっていないと思います。

それよりも最近、日本人の一部が、非常にインドネシア人ぽくなってきているように感じることが多く、そういう傾向の人を見かけると、心の中で「ボケ!」と罵ったり、日本の未来を少々懸念したりしています。

プアサ(断食)は自身に影響が及ばなければ、世の中に失敗やお笑いネタが蔓延する時期でもあります。 まあ仮に自身に火の粉が降りかかっても、笑い飛ばせる部分は笑い飛ばしてしまうのがベストです。

泥棒やスリが増加する時期でもあり、警察の取り締まりという名の集金作業が道路上で始まりますので、そちらには気をつける時期でもあります。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1711-a168a8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。