インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江沢民前国家主席が死去
昨日より江沢民前国家主席の死亡報道が流れていたが、本日になり6日の夕、北京で死去していたことが判明した。

来年中国は国家指導層の交代の時期。
そして元がドルに対して最高値を更新する中で、経済は減速しており、貧困層の暴動の尽きない中国。

国家主席を辞しても権力維持に努めてきた江沢民前の死去は、中国内で一つの大きな楔が壊れたぐらいに考えておくべきだ。
時期が時期なだけに、今後引き続き経済が減速し、暴動数が増加する中で、中国内の権力闘争が激化することも考えられる。

目先気になるのは、米国政府が8月に資金枯渇を起こす可能性があるポイントだ。
米国はどの時点でデフォルト宣言を行うか既に視野に入れている筈。
米国債を大量に保有するのは、日本、中国、サウジアラビア。
日本は米国と一蓮托生の運命とはいえ、あの中国が黙っているとは思えない。
米国がデフォルトを匂わせた途端に米中間はキナ臭くなる可能性は否定できない。

天変地異以外にもこの夏から秋にかけては、世界的に危機的状況が多く発生しそうな暗雲が垂れ込めている。

江沢民前国家主席の死亡。
これも一つの時代の終焉を感じさせる出来事だ。

あの莫大な人口を抱える中国を、軍部を掌握し抑えてきたあり方は、政治家としては偉大かつ偉業なのかもしれない。
共産党は無宗教なので死後の世界観は皆無なのかもしれない。 しかしながら、国を動かすという上で致し方なかったとはいえ、人間の生命をあまりに粗末に扱った人生は、仮に天国と地獄があれば確実に魂が凍りついてしまう後者の道へ向かうのだろう。 政治家は清濁併せのむ度量が必要だが、私には御免の世界です。

この世だけの視点では栄華を極めていても、鏡のような世界観が死後にあるとすれば、人生で辛い思いがあっても我慢がきく。 日本の神社が何故鏡をご神体にしているかは様々なヒントが隠されており興味が尽きないです。


追記 7月7日 インドネシア、ジャカルタ時間 14時28分

中国の消息筋は同日、「江氏の容体は深刻な状態にある」と明らかにしながらも、中国国営新華社通信は7日、江沢民前国家主席(84)の死亡説について、権威筋が「全くのうわさである」と否定したと報じたようです。
一党独裁の中国では国内事情により、簡単には死なせてもらえないようです。


再追記 7月7日 インドネシア、ジャカルタ時間 21時10分

江沢民前国家主席に近い数人の人物や政府トップ層は、死亡したという事実はないと打ち消したようだ。 北京で治療を続け、病状は現在安定しているらしい。

香港アジアテレビは6時の報道を取り消した。
私も享年84歳と合掌部分は削除しました。

死亡しているのか生きているか不明だが、安否だけでマスコミと世間を振り回す影響力は、生きていても死んでいてもいまだに手中に収めていた権力と影響力は絶大という証明でもある。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1671-0e9e3c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。