インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園状況とショウガの収穫
先日、庭師に変身できるオジェック(バイク・タクシー)に入ってもらい庭の整理を手伝ってもらいました。

前回の雨季の間は今までに経験がないほど収穫が落ちていた家庭菜園状況でした。
それゆえに乾季の今、期待を胸に種まきです。

南ジャカルタの天気は、薄い雲がかかって晴れていても太陽が見えない時もあれば、午後からダラダラ雨が降る日も僅かだがあったりします。
それでも基本的には晴れの天気が多く、家庭菜園には悪くない状況です。

家庭菜園状況 2

種をまいたカンクン(空芯菜)と小松菜は早くも芽をだしいい感じです。

家庭菜園状況 3

あと2週間程で仕事の為に帰国しなければならないのですが、カンクン(空芯菜)の成長が、炒め物するレベルで間に合って欲しいと思ったりします。

家庭菜園状況 1

ビタミンCがたっぷりの実が頻繁になるカラマンシー(シークワーサ)ももう1本追加しました。 これで柑橘系の実がなる木はカラマンシー4本、レモン1本、更にもう1本と合計で6本になりました。

豊富に水を与え、たまに肥料を含んだ土を加えるだけで、豊富に実を付けてくれるので、手間いらずです。

家庭菜園状況 4

ウコンもいい感じに育っています。
収穫期がさっぱり分からなかったのだが、草が枯れてきた頃が収穫だと耳にしました。
まだしばらく時間がかかりそうです。

ショウガ 収穫と効能 1

今回はショウガの一部を収穫。

ショウガ 収穫と効能 2

雨季の間もすくすくと育ってくれていました。

ショウガ 収穫と効能 3

1キロぐらいの収穫でしょうか。
天と地に感謝の瞬間です。

ショウガ 収穫と効能 4

お手伝いさんと山分けしました。

そうめん&ショウガ

早速、そうめんに使用。
フレッシュ感が何ともいえません。

日本の夏はニュースを見ていると、熱中症も発生し、犠牲者が出ているほどで、非常に厳しことが見て取れます。

夏バテ気味の人や食欲不振の人も増えていると思いますが、食事は大事です。
そうめんや冷やしうどんにショウガを使用し、食べることも夏バテ解消に良いと判断します。

過去に「病み付きに注意!? インドネシアのジンジャーボン」という文を綴った際にショウガの効能は綴ったのですが、もう一度アップしておきます。

生姜の効用

食欲増進 (清涼感ある香りが臭覚を刺激)
消化吸収増進 (辛味が唾液の分泌を施す)
発汗作用
セキを鎮め、痰を切り、嘔吐を抑える
解熱
消化器系の機能増進
殺菌作用
抗酸化作用と活性酸素の除去


最期の活性酸素の除去と抗酸化作用には注目だと思います。

放射性物質により目に見えなくても弱った肉体から活性酸素の除去させることは非常に重要なことだと思っています。 中国の漢方でもショウガが使用されていることは有名です。

ショウガ 収穫と効能 5

ショウガの有効成分は辛味の成分であるジンゲロールとショウガオール。

ショウガを加熱すると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。
ジンゲロールには、血行促進の作用があり、身体を温め冷え症を改善します。
昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」や「葛湯にショウガを入れて飲む」とされるのは、ジンゲオールの発汗作用で解熱効果が期待出来るためだそうです。

またジンゲロールには、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています。

更に効能で述べた様に、ジンゲロールは強い殺菌力を持っています。
寿司屋のガリや刺身の薬味に使用されるのは、生臭さを消すだけでなく、殺菌効果による食中毒の防止が期待出来るからだそうです。

ジンゲロールやショウガオールは、フェノール性物質であることから、抗酸化作用を持つことも報告されています。 使用した料理が酸化することを防ぐことだけでなく、体内で活性酸素を除去することにより、種々の疾病や老化防止に役立つ

家庭菜園状況 5

何事も使用し過ぎは良くないと思いますが、ショウガを使用した料理で、夏バテ防止、また抗酸化作用による体内活性酸素の除去に努めましょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1661-b95331f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。