インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこそこイケるなんちゃって和食店 ジョグジャカルタ
ジョグジャカルタに暮らす日本人が何人くらい存在するのか知らないが、50名以上は存在しているようだ。

ジョグジャカルタは大学も多いので、留学生が結構多いのだろう。

そうは言っても首都ジャカルタの様に日本人板さんを置いた和食店ではコストが高くなるのは必定なため、そんなレストランはジョグジャカルタに存在していない。
またインドネシアの人々にはコテコテの和食より、なんちゃって系の和食店のウケがいいケースも無きにしも非ずだ。 カルフォルニア巻きなどを好む人は多い。

インドネシア内では「ほかほか弁当」が展開されており、結構人気がある。
インドネシアのほか弁でも日本で見かけたことのないメニューも存在するが、日本を訪問したことのない人には和食に違いないのだ。

さて今回ジョグジャカルタ訪問の折、なんちゃって和食店を訪れた。

なんちゃって和食店 1

寿司を握っている板さんは顔を見る限り中国系の人で、何年板さんを生業としているかは忘れたが、結構年季が入っていた。

レストランはファミリーカラオケと繋がっており、握っている寿司は、昼間から熱唱するローカルの人からの注文。

なんちゃって和食店 2

好奇心で寿司を食べてみようかと思いもしたが、出張半ばで腹を壊すわけにはいかず、無難なメニューを注文。
インドネシアで腹を壊すと仕事にならない。

なんちゃって和食店 4

このなんちゃって和食店は、日本料理以外に、韓国料理、中華とメニューが幅広い。

なんちゃって和食店 7

ゾーンを広げておかないとジョグジャカルタのような地方では、お客の取り込みが難しいせいなのだと思う。

なんちゃって和食店 6

私は焼肉定食にした。
これはそこそこイケた。

「ジャカルタでそちらがご馳走してくれた焼肉店にもう一度行きたい。 あそこは美味しかった」と、一緒に食事していたフェリー。

「俺がジャカルタ滞在中に来ればいつでも連れてってあげるよ」
ウィジャヤの韓国料理店ガヒョウだった記憶がある。

インドネシア人は焼肉が大好きである。
日本人の様に、肉、肉、肉、締めで冷麺なんてことはなく、必ず白いご飯と一緒に食べるので、想像より高くならずに済む(笑)。

なんちゃって和食店 5

ラーメンは「ほんだし」をたっぷり使用した魚系スープだった。

なんちゃって和食は感動する味ではないが、食べれるだけでも有難い。
地方出張中、インドネシア料理が続く中では尚更である。
「食べれるだけでも有難い」状況に世界中の人々が直面する日もそんなに遠くなさそうだ。

ジョグジャカルタのそこそこイケるなんちゃって和食店は下記。

店名 : Silla (Korean Chinese Restaurant)
住所 : Jl. Arteri (Ring Road) Utara 33 Yogyakarta
電話 : (0274) 886 036

なんちゃって和食店 3

ジョグジャ訪問の折に和食が恋しくなったら、余興で食べに行ってみるには悪くないレストランだ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1658-f22fce6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。