インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニに注意を
ダニに注意の季節がやってきました。

東日本大震災の被災地、三陸沿岸部でイエバエが大発生中。
イエバエは食中毒菌を媒介しやすいと言われています。

国立感染症研究所の現地調査で、イエバエの増加が確認されましたが「感染症のリスクが高まる。 防虫ネットで侵入を防ぐ対策を早急に取るべきだ」と警告されています。

多くの瓦礫が残り、仮に無事だった家でも、津波を被り湿った場所もあるでしょう。
関東地方は既に夏真っ盛りの気温をしめし始めているようですが、ジメジメとする湿気の増えるこれからの季節、被災地はダニに本格的に注意をする時期だと思います。

イエバエの対策も然りですが、ダニの対策を早急に検討すべきでしょう。

辛い状況が続いている被災地だと思いますが、身辺や自宅、避難所内を清潔に保てるように心がけて下さい。
中央政府は相変わらず後手後手になるでしょうから、自治体の方及びボランティアの方々には宜しくお願いします。

ダニは噛まれた後の痒さだけでなく、結構恐ろしい病気を媒介します。
ダニ媒介脳炎やツツガムシ病。
ツツガムシ病は僅かとはいえ、毎年日本でも犠牲者が出ています。

イエバエのニュースを見て、ハウスダスト鼻アレルギーの私は、ダニの大発生と媒介する病気が非常に気になった次第です。

発生を阻止できれば良いのですが、ともかくダニにはくれぐれもご注意下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1649-f36701e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。