インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磁気嵐が活発化
米国立測候所は7日、NASAが同日観測した巨大な太陽フレアの影響で、本日磁気嵐が発生することを発表しています。

7日にM-2クラスの太陽フレアが発生していたので、昨日8日、地球にどんな影響が起きるのか、USGS(米国地質調査所)のサイトで数時間ごとに観察していた。

世界で発生したM5以上の地震は下記である。
インドネシアはあえてM5以下でも近い地震は綴っておく。
8日、幸い日本では大きな地震の発生はなかった。

新疆ウイグル自治区 M5.3  深さ  26.9km
ペルー南部 M6.0   深さ 101.3km
チリ M5.0    深さ 27.2km
ロヤルティー諸島 M5.4  深さ 10.2km
南スマトラ M4.7  深さ 45.1km

地震は地球が生きている証拠でもあるので、M5クラスでも被害がなければ、科学者以外では気にする必要はないのかもしれない。 被害が出ない限り、M5クラスを気にしていたら、今の東日本では精神衛生上良くないとも思ったりする。

日本時間8日の観測上で少々気になったのは、M5以上の地震の震源が結構浅いケースが多いという点である。

さて問題なく乗り切れたと思いきや、AFPによると、その太陽フレアが原因の磁気嵐が地球に到達するのはこれからのようです。

2006年12月以来の規模の磁気嵐がこれから地球に到達する。

今回発生した磁気嵐の規模がそこそこ大きいこともあり、今後地球のどの様な影響を及ぼすか観測・検証するに当たり非常に大きなチャンスです。

太陽フレア
7日:日本時間 14時41分(米東部時間1時41分)にM-2の中規模クラスへ達した

地球での磁気嵐
9日: 日本時間 3時 (米東部時間 8日18時)頃から活発化しG2(中規模)に達する見込み。 磁気嵐は12~24時間以内に終息するとみられている。

米国立測候所は大きな影響が出るレベルではないと判断しているようだ。

ただし電力供給網やGPS(衛星利用測位システム)衛星などが何らかの支障をきたす恐れがあり、また極地の上空を通過する航空機は、安全上の理由から通信を確保する必要があるため、航路の変更を余儀なくされる場合があるかもしれない。

今後磁気嵐の規模が大きくなってくると、何が起こるか分からない未知の世界でもある。

何も起こらない可能性もあるが、磁気嵐がどのように地球に影響するのか、地震やその他自然現象を今後のためにも観察する絶好のチャンスです。

どこで何が起きるのかも分からないので、9日も日本は引き続き地震に注意はしておきましょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1627-a50c83c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。