インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界金融市場 黄色信号点滅
世界を襲う天変地異ですが、この6月は世界金融市場の動向も要注意です。
黄色信号が点滅してきた状態位に考えておく方がよいかもしれません。

米国の住宅価格が金融危機後の最安値となりました。

S&P/ケース・シラー住宅価格指数によると、第1四半期(1-3月)の全米の住宅価格は前期比4.2%低下。 2008~09年の世界金融危機後の最安値を付け住宅市場が二番底入りしたことを示した。

S&P指数委員会のデービッド・ブリッツアー委員長は「当分は反転する要素が見当たらずこのまま下がり続けることになる」と発言。

また5月の米消費者信頼感指数は、厳しい雇用と所得環境を反映して急落し昨年11月以来の最低水準で、60.8と前月から大幅に低下。

更に中国の5月の購買担当者指数(PMI)は9カ月ぶり低水準。
電力不足と中国政府の経済引き締め策が原則原因と言われている。
5月のPMIは52.0。 4月の52.9から低下。
かろうじて景気の拡大・縮小の分岐点を示す50より上。

米国の財政と国債問題。
財政問題で荒れる欧州経済。
経済成長の減速が数字で顕著になってきた中国。
戦争とデモが吹き荒れるアフリカと中東。
追い詰められるイスラエル。
日本の貿易赤字=米国を支えられない。

この6月はかなり暗雲が立ち込めています。

世界の金融市場、株価、為替、金利(国債市場)には注意が必要です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界経済 - ジャンル:海外情報

コメント
金鉱株も駄目?
お久しぶりです。やっぱり株も一度処分でしょうけども、逆行高する株もあるのではないでしょうか。金価格が騰がれば金鉱株は騰がると思うのですが。


ここのブログによると、8/15日あたりが危機だということです
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-213.html
[2011/06/02 00:17] URL | きんとうし #pYrWfDco [ 編集 ]

Re: 金鉱株も駄目?
こんにちは。

金鉱株は一度下がり上がる可能性はあるのでしょうし、おっしゃる通り現物に比例して上がっていく株もあるのでしょう。
ご存知の通り1929年の世界大恐慌の時はそんな動き(下げて大幅上昇)をしていますね。

ただし今回は経済もパラダイムシフトの可能性が大きいと思っているので、残念ながら、今の段階では私も予想できませんし、勘も働かないです。 為替の動きも読めませんし。

現在公表されている金の量には嘘があると思うので、どこかで公表され、暴落する可能性があることだけが、少々気になっています。

8月2日に米国がどう手を打つか次第で、単純に8月15日あたりも危険だと思います。
米国人が持つドルだけが、かなり保証されそうな気がします。
この6月、7月頃にも、何らしか予兆が見えてくるのではと考えています。

天候不順に見舞われなければ、農家が一番強い時代がかなり近いと思っています。

[2011/06/02 13:09] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

家庭菜園やってます
ありがとうございます。

余談ですが、今日はたまねぎの収穫したあと、金時芋を(ホームセンターから)を
植えますが、うねたてはクワなのでけっこう疲れます。
ミニ耕運機ほしい。

原発の近くの農家の方は、不満でしょう。
[2011/06/03 03:12] URL | きんとうし #pYrWfDco [ 編集 ]

Re: 家庭菜園やってます
こんにちは。

いいですね、家庭菜園。
相場を張っているようなのでお金と時間に余裕がありそうで、畑は健康にいいですよ。
私の体力が維持できているのは、身体を動かすことが好きなことと、若いころ建設現場や忙しかった温泉旅館で働いていたおかげだと思っています。

経済ネタはインスピレーションが湧いたら、また書きます。

来年は世界中がいよいよツケを清算せざるを得ない正念場だとは思っていますが。

[2011/06/04 00:26] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1613-64b8983b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。