インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア大統領 6月訪日で調整
インドネシアのユドヨノ大統領が6月訪日予定でスケジュールを調整しているようだ。
まだ未確定のようだが、訪日が決定すれば被災地訪問も検討しているらしい。

インドネシアは現在アセアン議長国で「日本の政府と国民への連帯と支援」を表明してくれている。

しかしながら日本の外交は以前どおりに非常にお粗末で、原発問題で揺らいでいる現在、穴が開いたような状況。
いくらインドネシアが親日国であるとはいえ、外交とは非情の世界でもある。
表面上の会談事項は日本とあまり関係ないとはいえ、4月下旬には中国の温家宝首相もインドネシアを訪問し、南シナ海の領有権問題を話し合っている。

今後も中国のインドネシア懐柔策や牽制は続くと思われるが、日本にとって幸いなことに、インドネシア人の中国不信はいまだに強く、中国に進出しているインドネシア企業は別としても、インドネシア華人たちも中国には警戒を抱く人は少なくない。
私のビジネスパートナーは現在華人で、中国系の企業の社員だが、中国本土のやり方、特に支払などには全く信用をしていない。

数年前に「今後、中国と日本、どちらと親密に付き合うか?」という統計調査がアセアン諸国で行われた。

結果、50%以上で日本を支持してくれたのは、インドネシア、フィリピン、ベトナム。

私ごときに言われなくても政府は気が付いている筈だが、外交上ではこの2国の島国と大陸上の楔、ベトナム、そして統計調査国ではなかったが台湾が、今後の日本が最低限友好を死守するべき国である。 当時、タイとマレーシアが中国寄りの結果をみて、非常に残念な気持ちになったことを記憶している。

今後起こりうる事態を考慮すると、本来なら早急にそれらの国と食糧安保を結ぶべきであると私は大げさに考えています。

さてさて、インドネシアのユドヨノ大統領の訪日はいかに。

ただし管政権が日中韓首脳会談で勢いをつけ、延命の為の外交カードを切り始めたと考えると、ほとんど嬉しくない状況です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

masakiさんのおっしゃる通り、来年以降の農作物(エネルギーもですが)
を譲ってもらうためにもインドネシアとの関係は今まで以上に「sahabat」で
なくては・・・と思います。

個人的にはインドネシアのお米は美味しいし、ジャガイモは今でも
思い出す位に好きな味です。
ぜひ輸入して欲しいです~ シンコンやマンゴも食べたいな・・・
[2011/05/25 00:41] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメントありがとうございます
こんにちは。
お久しぶりです。

今はまだ数%から12%位の値上げで済んでいますが、来年は多くの家庭がパニックになる事態を予想しています。

デフレ慣れした日本は大変です。 下げた価格は上げられませんから、デフレ対応のみでやってきた企業は、これから苦労します。

もう既に中国製品の価格が合わず、かといって値上げ出来ないと一部の企業は騒ぎ出しています。
原材料があるならまだしもそうでない場合、インドネシアで探しても、あまり意味がないのですけどね。

日本の対インドネシアの食料品輸入(加工品は別)は、一部を除きほとんどが許可されていないままです。
そんな訳でManaさんが食べたい食品がスーパーにならぶ可能性は、現状ではありません。
[2011/05/25 10:14] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1599-aeb61843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。