インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増加する不定愁訴と紫外線に注意
比較的近い場所に内科専門の病院があるのだが、患者が増加の一途を辿っているとの話だ。

いわゆる不定愁訴という症状で「よく眠れない」「疲労感が取れない」「動悸と息苦しさ」「倦怠感」「下痢」「頭が痛い」という患者が急増している。

不定愁訴がやっかいなのは、患者には体調が悪いという自覚症状があるのだが、検査をしても病気の原因が見つからない点である。

症状として「いまだに揺れている気がする」という長く余震が続いた後の独特な症状を訴える人も多いようだ。

原因が分からないので、明確な治療が難しいのが不定愁訴である。
ある意味、非常に心、メンタルな部分にも繋がって発生する病気なのだろう。
「大いなる不安」が病気発生の一つの要因になっている。
そういう観点では西洋医学での治療には限界があるようにも感じる。

腹式呼吸
室内での運動、柔軟体操、特に有酸素運動
「倦怠感がある」から運動を避ける人は多いかもしれないが、これらは意識して行った方がよいのかもしれない。

休みの日に「ごろごろ」するだけよりも、少しでも体を動かした方が「疲れがとれる」という医学実験結果も出ている。
逆療法なのかもしれないが、体を動かし思いっきり疲れた日は、熟睡度も深く、非常にすっきりした朝を迎えられるので、体が動く人には試す価値があると考える。

私の経験上では「足ツボ」のマッサージも効果があるように思われる。
鞭打ち症を針治療で治した私の経験では、東洋医学、鍼灸などを試してみるのも良いのかもしれない。
体に悪影響が出ないなら、サウナで気分転換もいいかもしれない。

長く続いた不安が多くの人に不定愁訴を発生させる原因となっていることは間違いないようだ。 不安を忘れるぐらいに何かに打ち込めると本当は良いのだろうが・・・。

おそらく人類になくてはならない太陽の活動が不安定かつ活発化していくこともあり、解明されていなくても、宇宙線による影響も多大に受け始めているのだと思う。

太陽の活動でいうと今後は紫外線に要注意である。
明らかに紫外線量は増えている。

私は毛深くなければ女性が羨むような白い肌を持つ(笑)。
先日、快晴の日に1日外をほっつき歩いていただけで、驚くほど腕と顔が赤くなった。
顔は酒焼けではありません。
今の時期にこんな状態になるのは、海岸や川で遊んでいた以外には経験なし。
私は仕事や読書以外では、どちらかというとアウトドア派なのだが、例年よりも紫外線が強く降り注いでいることを実感した次第です。

女性は肌のケアーも必要でしょうが、ここ数年は、大人、子供ともに目のケアーも非常に重要になってくると思います。 

近い将来、サングラスが必需品になってくるような気がしています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1586-ecbcf6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。