インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葵祭
先日母方の墓に向かうタクシーの中で、「今日は日曜日に葵祭が開催になったので、結構お客さんが多いのですよ」という話を聞いた。

「葵祭の行列は午後2時20分から下賀茂神社から上賀茂神社に向かうので、お客さんも見に行かれるのも良いと思いますよ」

先日、京都についた時点では葵祭が開催されることは知らなかった。
「葵」という文字は少々縁がある。 今はもう引退しているが、母の芸名の名字が「葵」だった。
調度下賀茂神社と河合神社にも向かおうと考えていたので、葵祭を観に行きました。

今朝のニュースでは8万人が葵祭を見学したということですが、私もそのうちの一人です。

清水寺からお墓が近いので、八坂神社でまずは参拝。
その後、電車で下賀茂神社へ。
下賀茂神社は人が多く芋洗いのような状況で、良い気がかなり減少しているような印象を受けた。 多くの人が現世利益の願い事をしたせいだと思う。 そんな参拝をしても意味がないのに・・・。

そして河合神社。
ここも人が多かったです。
伊勢の伊雑宮が様変わりする(蘇る)時に、この神社が変化を起こすなんて言われているので、ここは見学しておきたかった神社です。

そしてその後は葵祭の行列を追うことに。

葵祭 1

行列同様に下賀茂神社から上賀茂神社まで、徒歩で歩いてみました。

葵祭 2

下賀茂神社で「葵祭」に関するパンフレットを購入。

葵祭 3

葵祭は日本最古の祭り。

葵祭 4

飛鳥時代、欽明天皇の御代に風雨甚だしく人民難渋したまう

葵祭 5

そこで占部の伊吉若日子(いきわかひこ)に占わせたところ賀茂の大神の祭りをせよと

葵祭 6

4月吉日、馬に鈴をつけ人に猪頭を被らせ走らせた

葵祭 7

そして祭りを行ったところたちまちにして風雨治まり

五穀豊穣したことにより始まったとの伝え

葵祭 8

平安遷都の後、賀茂社は山城国の守護神となり

嵯峨天皇は最愛のヒメ御子、有智子内親王を

賀茂の社に奉仕された

葵祭 9

以来、一身を神に捧げた内親王を斎王として仕えられた葵祭は

国を挙げての祭りとなる

葵祭 10

上賀茂神社は葵祭の神事が行われていたため、中での参拝は出来なかった。

葵祭 11

下賀茂・上賀茂神社でも今の時期の京都は、緑がとっても美しく、自然の美しさには目が奪われ、自然に感謝の気持ちが湧く。 森の守護としての機能がある神社はとっても良い気が満ちており、心をリセットするにはお勧めの場所だ。

京都は川の流れも美しい。
上賀茂神社から鴨川に沿って歩くと、とっても気持ちが良く、歩が進んだ。

気が付くと上賀茂神社から河原町まで歩いていた。

合計で何時間、歩いただろうか? おそらく20キロ以上、歩いたと思う。

夕食を摂り、久しぶりに日本酒を楽しみ、ホテルへ着くと深く甘美な眠りに落ちた。

偶然に葵祭を見学することが出来たのだが、次回は古代ユダヤの祭りである「祇園際」も是非とも見学してみたいものである。

本日、観るところをみて、東京へ向かいます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1584-6a29341e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。