インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波肺と肺炎 被災地の方々のケアー
東日本大震災の被災地で重い肺炎を発病している人が急増しています。
宮城県石巻市の石巻赤十字病院では、通常の約4倍の肺炎患者が受診、すでに十数人が亡くなっています。

これは津波が運んだヘドロの粉塵(ふんじん)を吸い込んで重い肺炎を発症する事例

津波が運んできた汚泥した水が乾いて細かい土埃となり、空気中に舞う状態が続いています。 その土埃に病原菌や有害な化学物質が付着しており、それを吸い込み事が原因で肺炎や気管支炎を誘発しているようです。

いままでの震災では知られていない、全くの新しい症例で、被災地を支援する医療関係者への周知も進んでいないようです。
特に免疫力が低い高齢者、糖尿や腎臓などの持病がある人が吸い込むと炎症を起こしやすいので、注意が必要。

また私も初耳でしたが「津波肺」という感染症も要注意です。

津波肺という感染症の概念が広く知られるようになったのは、04年に発生したスマトラ沖大地震がきっかけだそうです。

津波肺とは津波の水を飲んでしまった人に現れる肺炎の症状。
人間の肺は水や胃液など空気以外のものが入っただけで肺炎の症状を起こすほど脆いようです。
津波はどんな水より多くの病原菌や有害物質を含んでいるので注意が必要です。

下記は神戸大学医学部附属病院感染症内科・大路剛医師の発言です。

「津波というのは海底のヘドロや陸上の下水の水、さらには土を巻き上げた巨大な汚泥です。 沈んだ船の重油や家屋のアスベストなども含んでいるかもしれない。 その汚水と一緒に様々な病原微生物が肺に流れ込み、肺炎の症状を引き起こす」

「スマトラの時には、津波発生後1年ぐらい経ってから『津波肺』の症状の出た患者の例が報告されています。 菌の中には、肺に入った後、非常にゆっくりと発育するタイプがあるんです」

大路医師の話の中で重要なのは「急に微熱が出たり、元気なのに体重が減ったり、咳が止まらなくなったとかの症状が見られた時は、お医者さんに『津波の水を飲んだことがあるんですが』と必ず相談して欲しい」という部分です。

診療にあたった医師がより的確な医療判断が出来るということなのでしょう。

現在は被災地支援者とボランティアの方々の目は、瓦礫の撤去とインフラ回復に向かいがちだと思います。

マスク着用やうがいも非常に大事ですが、感染症を防ぐには医師の発言を見る限り、避難所を綺麗に掃除し、清潔さを保つことも、被災地の方々には重要です。
動ける方々は個々に行っているかもしれませんが、お年寄りの多い避難所には、掃除などのケアーも必要かもしれませんので、この文が目にとまった支援者の方々には、そんなケアーの仕方もどうか検討してみて下さい。
宜しくお願いします。


<参考文献>
週刊ポスト 2011年4月29日
しんぶん赤旗 2011年5月2日



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1576-c134eae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。