インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本にも降り注ぐ黄砂
ただでさえ放射性物質がばら撒かれている日本だが、中国からの黄砂が東日本にも降り注ぐ状態です。

島根では視界が6キロなんてところもあり、日本全国で視界10キロ未満なんて場所が続出しているようだ。
黄砂の関東圏への飛来は2011年では初めて。
元々は自然現象なのだが、中国の砂漠の拡大も黄砂被害を拡大させているようである。

黄砂が恐ろしいのは、上空を浮遊しながら大気中の様々な粒子を吸着する点。
中国の急激な近代化や工場群が巻き散らかす汚染物質を吸着し、黄砂飛来時には、ダイオキシンなどの環境ホルモン濃度が上昇するという調査結果も出ており、人間にも被害を与える点である。 汚染物質だけでなく、病気の原因となるばい菌も吸着してしまう。

黄砂で花粉症のような症状を出す人も少なくなく、咳、喉の痛み、頭痛を引き起こし、アレルギー症状も助長させるようである。

近年では黄砂を無防備に吸い込むことは健康を害すほど危険なものとなっている。
これまで日本では黄砂の健康被害があまり語られてこなかったため、気が付いていない人が多いだけで、今の時期の体調不良の原因が黄砂であるケースも近年増加しているようだ。

防ぐにはマスク着用しかない。

中国は昔、砂漠で核実験を行っていたが、そちらの有害物質の吸着も懸念されている。

放射性物質の拡散で、数年後には「肺の病気や癌」も増加しそうな日本だが、黄砂も肺などで病気を引き起こすと言われており、この時期は要注意です。

気象庁では黄砂予測図を発表しているので、そちらを確認しながら「うがいの強化」「マスクの有無(今の東日本には黄砂なくても本来必要だが)」「洗濯物」「子供へのケアー」など、健康に気を使う管理を強めるべきでしょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちわーv-22
この時期の黄砂の影響に毎年悩まされている1人です。
風邪なの?花粉症なの?とも判断つかないひどい状態になり、喉が腫れて咳もでて大変な目に遭いますね;
私の場合は顔に湿疹も出るのに処方されるアレルギー薬など全く効かないので困ったものです。。。やはりマスクにうがい手洗いのケアをもっとしなくては(`ヘ´)‐3
[2011/05/05 16:34] URL | ばにら #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/05 17:04] | # [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。
ご無沙汰です。

放射性物質も連れてくる可能性もある黄砂は本当に注意です。

ただこれから太陽の影響で不定愁訴を訴える人が増加しますよ。
欧米では人体への影響を結構懸念しています。 宇宙線の被ばくという奴です。
あと停電や機器の突然停止。 世界の原発も補助電源などの注意が必要になってきます。

未知との遭遇の本格化はこれからのようです。
いかんせん人類は宇宙全体で4%のことしか理解・解明していないですからね。

まあどんな環境でも楽しんで生きるしかないです。

[2011/05/05 19:29] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1564-97759717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。