FC2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
静穏すぎて少々不気味
昨日の東日本大震災の犠牲者の方々の四十九日にあたる日は、世界中で大規模な地震の発生がほぼなかった。

人類的には非常にありがたい傾向なのだが、静穏すぎて少々不気味です。
地球が生き物と考えると、我々が起きている時には頻繁に動くし、寝ている時は寝返りをうつしで、その活動を地震と考えれば良いのだが、活動をほぼ停止し静かな様は人々を観察しているようで気味の悪さを感じないこともない。

世界の地震の発生様子

本日も現時点まではしかりだが、USGSの世界地図を見ていて、こんなに静かで動きがない日は珍しいと思う。

太陽黒点数は非常に低い数字で27日は39個。
こういう時に大きなフレアーが発生した翌日なども結構危ないが、それに該当しそうな動きらしいものは今のところ見当たらない。

また興味深いのは地震予測を日常的に行っている人々の多くが、ほぼ同時に警告を出していること。

どうしても人々の目は房総沖、東海などに目が向かうが、ここ2、3日は日本全国、特に測量基準を測り直しになった東日本地域、地震の空白域があると言われる青森沖、新潟や長野、地下の轟音が鳴り響いていた山形などの内陸部も要注意だと思っています。

余震が静まってきているからといっても、油断は禁物です。
何度も綴りますが、大地震+3ヶ月+ズレで7月ぐらいまでは大地震発生に要注意。

ともかく静穏すぎて少々不気味です。

ただ本日は大激動の人生を送られた昭和天皇の誕生日で国民休日。
四十九日と本日は、犠牲者の魂の弔いと生きている我々に僅かな安寧をもたらしてくれているのかもしれません。

私は不思議な遺跡が大好きなので、怪しい話も大好きなのだが、最近は各国の遺跡よりも日本の古代信仰、風習、文化方が謎や国全体での仕掛けが多く、奥が深い気がしています(エジプトの大ピラミッドは現在の人類文化以前のものだったと考えるので別)。

日本は本当に不思議な国で、南北朝時代を見ても解るように、天皇家が乱れたり、国民がないがしろにする状態になると国家が乱れるというジンクスが常についてまわります。

そして信じる信じないは別にしても、何故か見えない「霊」の存在を敬まわせ、自然な形で日本仏教を通して一般文化として国民の中に溶け込ませています。
これは世界でもほとんど例がありません。

中国で発祥したと言われる道教ですが、お祈りの時にもの凄い数の線香を使用します。
私は台湾とインドネシアの道教寺で現地の人に教わりながら、試したことがあります。
特に何か御利益や効果があったという訳ではありません(笑)が、私の場合は好奇心が勝つので、試して感じ検証することが重要なのです。
日本では死者を弔うのに、お墓や仏壇で線香を使用します。
日本の古代に壮大なる国仕掛けを行った人々は、お線香を捧げる意味や効果が本当に良く分かっていたのでしょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1555-42acd795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア