インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

政府に学ぶ詐欺の手口 ハーフ・ツルース(トゥルース)
昨晩約束したように、今回は詐欺の手口を学んでいきたいと思います。

詐欺師から学ぶことも可能ですが、今回は皆さんが誰でも鑑賞できる身近な例。
そうです、日本政府から学びたいと思います。

皆さんは、Half Truth ハーフ・ツルース(トゥルース)という言葉をご存知でしょうか?
知らなくても気になさる必要はございません。
Half Truth ハーフ・ツルース(トゥルース)という言葉は、私も知らず今回の原発事故によって知り、調べた言葉です。

これは若い人、特に社会に出る人には是非とも学んで頂きたい内容です。
社会人になればビジネス上、ハーフ・ツルースをごくごく自然に使っている人は多いですし、心が少々歪んでしまっている人は年少時からも意識せずに使用している人は近年増えています。

Half Truth ハーフ・ツルース(トゥルース)とは、都合のいいことだけ言って、都合の悪いことは言わない、いわば詐欺師の基本、詐欺の典型的な手口です。

ビジネス上でよくみる例としては、「事実を知っていたにも関わらず、交渉を有利に進めるためにある重要な部分は意図的に言わない」という形でよく見られます。

「質問の趣旨には答えるが、それ以外の事実も相手には重要と知りつつも、相手には知らせない」とも言えます。
ケースにもよりますが、Half Truth ハーフ・ツルースを仕掛けた相手は「あなたに回答は差し上げたじゃないですか!」と逃げ道まで用意される詐欺の典型的手法です。

これはある意味、非常にクレバーな方法です。
いわゆる商人なんて呼ばれる人に良く見受けられます。
ただし、こういう生き方をしてきた奴は、非科学的とは言え、後年顔に思いっきりでますし、目も美しくない人が多いですね。

私も過去に何度か仕事上で引っかかり、はらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。
ただ、しばらくすると相手が病気で倒れたり、会社が倒産したり、奇跡的なことが起きて形成逆転なんてこともありましたので、最近は見抜れけばほっとくようにしています。
誤解のないよう言っておきますが、手は下していませんし、丑の刻参りなどの呪術的なことは皆無です。 私、運いいですから(笑)。

Half Truth ハーフ・ツルース(トゥルース)は、裁判所でも「半分真実」と呼ばれ認識されています。

さて、Half Truth ハーフ・ツルース(トゥルース)が詐欺の典型的手法であることは、理解されたと思いますが、日本政府からいよいよその手法を学びたいと思います。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/index.html
こちらは水産省の魚貝類に関する回答です。

ヨウ素とセシウムのことは記載されていても、プルトニウムとストロンチウムの蓄積に関しては記載なし。
まさに「半分真実」というHalf Truth ハーフ・ツルースの手口が一般公開されています。

また政府やマスコミに登場する専門家と御用学者が必ず言う決め台詞。
こちらは2011年の流行語大賞として、大賞候補だと思うのですが、この台詞を口にした方達を全員テレビに並べ授賞式をしてもらいたいですね。 今後の為に、そういう人たちを大衆の目に晒しておく必要はあるでしょう。

さてその決め台詞 「直ちに健康に影響はない」

見事なHalf Truth ハーフ・ツルース(半分真実)です。

「直ちに影響がないのは急性障害で、問題なのは(障害が後年に出る)晩発性のがん、白血病、遺伝的影響だ」と昨晩紹介した京大助教らの現地報告で残りの半分、非常に重要な真実が語られています。

以上、「政府に学ぶ詐欺の手口 ハーフ・ツルース(トゥルース)」でした。
また来週もお目に掛かりましょう。


ブログのアイディアとなったのはいつものように藤原直哉先生のTwitter。
テレビをほとんど観ないのに、池上彰さんを意識しつつ綴ってみましたが、似ていましたでしょうか(笑)?




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1516-6c4431a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





