インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金がない借金大国アメリカ 政府機関の閉鎖迫る
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版に米国政府機関閉鎖の可能性が綴られている。

まあ借金大国アメリカも追い詰められています。
ウォーエコノミー(戦争刺激経済)策も続いていますが、どうもポケットに大金が転がりこむのは決まった場所だけのようで、経済も停滞しています。

本当はいつデフォルトを起こしてもおかしくないのが米国で、貢君(古)と化してせっせと米国債を購入し、支えていたのが日本です。
今日本は復興の為にお金が必要ですが、密約があるようで、中国とは異なり勝手に米国債を売ってしまうことは許されないようです。
過去に「米国債を売りたい衝動にかられる」と発言してしまった橋本元総理はおかしな死に方していますし、財務大臣だった中川氏の「酔っ払い会見」は陰謀論と思われがちですが、嵌められた可能性は高そうです。

政治家やフィクサー(黒幕)として生きる人々は、日本とその国益を守りながら、他国の思惑を利用しつつ譲歩もし、日本の場合、時には恫喝され、プライベートでも私欲に負けず、金と女に嵌められずという世界にいるので、私欲と女の部分で自己のアイデンティティーを保つなんてことにもなってしまうケースも少なくないのだろう。

今この文を綴っている机は桜の木の一枚板で、過去にそんな男が使用していた机である。
血縁でもなく、家柄も何も関係ないのだが、たまたま物好きな亡き父がもらいうけたものだ。 私は好き勝手に生きてきたので、父のコネや縁は全く引き継いでいないし、彼も職業上、比較的自由人だったので、そんな大層なものも所有していなかった。
それでも東京Sohoの片づけが終了したら、机の写真でも披露しよう。
何の縁だか知らないが「デヴィ夫人をスカルノ大統領に貢いだ男」が使用していた机なので、インドネシア情報局にはふさわしいネタかもしれない。

久しぶりに話が逸れた(笑)。

さて、米帝様もいよいよお金にはお困りで、問題が表面化してきた話の続き。

米民主、共和両党は、現在の暫定予算が失効する8日深夜以降の支出合意に向けて交渉を続けているが、反面、政府は政府機関閉鎖の可能性に備えた準備を進めている。

議会とホワイトハウスが合意に至らない場合

連邦職員(軍人を除く)約200万人のうち80万人前後が一時帰休
行政機関全体にわたってサービスが滞る
軍人を含めて、不可欠な仕事に従事している多くの職員も、閉鎖中は給与を支給されない
米国立衛生研究所の医療センターは閉鎖の場合、新たな患者を一切診察せず、新規の臨床試験も実施しない
内国歳入庁(IRS)は税務監査と、書類による税金還付の作業を停止
中小企業庁は事業融資保証の申請を処理せず、中小企業向けの直接融資を停止
国立公園は閉鎖
大半の政府ウェブサイトも更新なし

だそうです。

オバマ大統領は5日、ホワイトハウスで議会指導者と会談したが、合意には達しなかったと伝えており、民主、共和両党とも政府機関閉鎖の場合は相手に非があるとそれぞれに非難を始めた。

メルトダウンの危機は日本だけでなく、欧州、米国も別の次元で展開中です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界経済 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1490-d45db77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。