インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西でも水不足
放射性物質による水質汚染の発表を受け、関西でも水不足の事態に陥っている。
ミネラルウォーターの品不足に拍車がかかっている。

飲料水メーカーは各社ともフル生産になっているが、増産の余地はほとんどないようだ。
計画停電で思うように増産できないことや、ペットボトル容器など資材の不足も原因となっている。
計画停電が操業時間を短縮させ、ライフラインである水の増産を拒んでいるのは、何とも皮肉な話である。

関西の水不足は、

「東京にいる知人へ送りたい」とまとめ買いをする人(これは全国で見られる状況になって来ています)。

関東地区の水質汚染を知り、生活防衛のため、買い占めた人

等が主原因になっている模様。

ある意味、関西の水不足は「知人や家族への優しさ」故という部分が見え隠れするので、決して単純に批判できるものではない。
そして放射性物質は、東京を飛び越えた西側でも検出されてきているので、不安や心配が募るのも理解できる。

先日、関西の方と電話で話していたのだが、「関西の方でも近く地震が起こる」という噂も流布しているようだ。

自然・天災ウォッチャーの私からすれば、東南海、南海地震が今年中に起こりそうなことを既に予想している人も少なくないだろうから、そのような噂も広まるのだろう。

先読みが得意な人がどのくらいいるか想像は出来ないが、関西方面でも来たるべき日に備え準備をしている人が増えていることも、静かな動きとはいえ水不足に拍車をかけているのかもしれないと思ったりもしました。

大阪市水道局は、水道水を加熱殺菌してペットボトルに入れた商品を増産することを決定。
既に問い合わせが殺到し、その問い合わせは東京からも少なくないようだ。

地震と津波だけなら、皆が悲しみを乗り越え協力することで、少しずつでも状況は改善していくのだが、今回は原発という素人では解決と協力しようもない人災も発生。

それが負の連鎖を次々に起こしていますし、残念ながら、これからも様々な問題や想定外のことが発生するでしょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1450-9dc00040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。