インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 東京の水道水汚染
東京の浄水場から放射性ヨウ素が検出され、乳児の水道水の飲料を控える指示が東京都から発表されました。

既にパニクッている人もいるようで、私のところに入った情報では、ミネラルウォーターの会社の注文受付電話が繋がりにくくなっているところもあるようです。

私も「やべえ、焼酎が切れそうだった」と慌てて酒屋へダッシュしそうになりましたが、酒ではなく飲料水の問題だとすぐに気づきました。 先日も酒屋を覗き、在庫が豊富なのを確認したことを思い出し、落ち着きを取り戻しました。

人間には何よりも水が欠かせないので、慌てる人が出るのは分かります。
しかし平常心は大事です。

この期に及んでは、乳児、幼児、子供と妊婦、そして若い女性優先の気持ちを少しでも持ちましょう。
被災地の方々と比較すれば、東京都民はまだまだはるかに恵まれています。

今回水道水から見つかったのは、放射性ヨウ素です。

心配な人は根昆布水を作って、補給していけば、体内蓄積を防げるかもしれません。
これなら工夫次第で子供にも飲ませられます。 適量に注意。
ビビッて平常心が保てないなら、自身で知恵を働かせ、なんでも試す方が良いと思います。
根昆布は普通の昆布よりヨードも豊富で、慣れると結構飲みやすいですし、味噌汁の出汁にも最高です。

放射性ヨウ素の半減期は8日なので、東京都の水道水問題は、少しずつ終息していくのではないかとも思っています。

反面、恐ろしいのは放射性セシウム。
半減期が約30年なので、こちらが検出されないことを切に願っています。

相変わらず日本政府と言うか、今回は東京都ですが、「飲用基準を超えた水道水を数回にわたって飲んでも、健康にはまったく影響がない」と言っています。
だったらここは水道水のガブ飲みパフォーマンスでしょう。
偉そうな口を叩くのが好きな石原さん、男になるまたとない最後のチャンスです。

もう多くの国民にもばれてしまっているんですよねえ、官僚が作った文の歯切れの悪さに。
「健康にはまったく影響がない」と繰り返す政府の言葉のあとに「数年間ないし数十年は!」という台詞が続くことは。

しかし今回の水道水の問題で、乳児、幼児、妊婦のシャワーやお風呂の対処など、政府からの情報が不足していることで、問い合わせは殺到しないのだろうかと考えたりもしました。

更に飲食店に影響は出ないだろうかと、仕事中なのに気になってしまいました。

水の問題はライフライン。
これからは1杯の水にもこれまで以上に感謝しながら、飲んでいこうと思っています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1444-451cb5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。