インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海洋汚染 放射性物質 離れた海からも
放射性物質の海洋汚染が深刻化している可能性が出てきました。

福島第一原子力発電所から離れた、数キロから16キロの場所の海水からも、国の基準を上回る放射性ヨウ素や放射性セシウムが検出されました。
基準値は、日本人が飲む平均的な水の量を1年間毎日飲み続けると、一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる、「1ミリシーベルト」に相当する濃度を示しているということです。

恐ろしいのは、放射性セシウムが魚介類に蓄積されているという点です。
放射性セシウムは魚の中で蓄積、濃縮されていきます。
魚だけでなく、畜産関連も食物連鎖で同様の問題が起きます。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-01-04-09
一読するのもいいと思います。

数日前に上海では「海産物は食べるな」というデマメール騒ぎまで発生した有様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海洋中の放射性物質について詳しい日本分析センターの池内嘉宏理事は「放射性ヨウ素131は半減期が8日と短く、影響はなくなるので、心配する必要はない。ただ、放射性セシウムについては半減期が長く、魚介類に蓄積されていくので、今後、原乳やほうれんそうのように魚介類を継続して調べ、健康への影響について監視していく必要がある」と話しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年3月22日 NHK

マスコミに登場する多くの人や御用学者達は「現状では口にして問題ない」を連呼している人もいます。

学者達は膨大なる研究費が毎年必要となります。
その研究費を払っているのは、政府や官僚の天下り機関など。 よって政府やマスコミは操作しやすい御用学者を使用します。 御用学者は自身の立場が分かっているので、真実などはしっかり伝えられませんし、NGワードもわきまえています。 これは相当以前より有名な話です。

「現状では口にして問題ない」と言っている専門家や人々は、発言に対する将来の責任までは考えていないでしょう。
個人的には今回の福島原発事故が、チェルノブイリ程の大参事になるとは考えていません。
メルトダウンはかろうじて避けられると思っています。
ただしチェルノブイリのケースでは1986年に爆発後、人々に症状が出始めたのは1990年になってからです。
特に子供たちの小児甲状腺がんが急増しました。
体内被曝の恐ろしさは、月日が経ってから発病するという部分を懸念します。

現在被害を受けている農家の方々には大変申し訳なく思いますが、「現状では口にして問題ない」という発言はある意味、詭弁にもとれます。
専門家の方々もすぐに問題が起こるとは誰も考えていません。
一番恐ろしいと言われる体内被曝はすぐに症状として出てこないでしょう。
重要なのは、この先10年、20年と様々なものを食べ続ける子供達、そして現在の妊婦と将来結婚し妊娠する女性達の未来は大丈夫なのかという点です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

食べ物中に残っているなんで、すごく怖いだぞ。
なんでこんなにするなんでしょうかねぇ。
皆はこういうで、改善がほしいかなぁ。
食べ物はいっぱい食べてほしい
[2011/03/24 11:51] URL | wedding dress #/q4ikqNY [ 編集 ]

素朴な疑問
ストロンチウム90の値はどう
して発表しないの?
[2011/04/04 08:54] URL | 通りがかり #GMs.CvUw [ 編集 ]

Re: 素朴な疑問
こんにちは。

> ストロンチウム90の値はどうして発表しないの?

体内に入ると骨の中のカルシウムと置き換わって、体内で放射能を出し続ける非常に危険な物質と言われているものですよね。

中性子線検出の発表も観測ミスということで遅れたことを考慮に入れると、憶測の域ですが、そりゃ発表するとまずいからと私は思っています。

「肺がん」と「幼児の甲状腺がん」だけでなく、5年後、10年後くらいから「白血病」が増えなければいいんですけどね。

ただし上記は完全に私的見解です。

[2011/04/04 10:41] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

メルトダウン
メルトダウンはとっくにしていますが
言葉のインパクトをやわらげるためか、「炉心溶融」と言われてますがね
[2011/04/04 21:08] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1439-097bf103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。