インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国 塩の買占めパニック
香港でヨードの買占めが行われているという記事「ヨウ素(ヨード)が爆発的に売れています 香港」を綴った際に、塩も買占められているという情報も載せた。

ヨードは理解できたのだが、塩が何の役に立つのか不思議だった。
塩に関しては中国でも買占めが起きており、買い求める人々の間でパニックがおきているようだ。 塩不足の様相を呈しているようだ。

中国の塩の買占めパニックの原因は噂。
「(日本の原発事故で)海水が汚染され、塩が不足する」という噂が拡大したことによる。

農業大国中国で、食に対するパニックが拡がると、ただでさえ食料価格高騰で悩まされている世界全体にも衝撃を走らせる原因になる。

こういったことも世界のマーケット関連だけでなく、我々の生活を脅かす事態に発展する可能性もあるため、今後も注視していく必要がある。


3月21日 追記

炉心を冷やすのに大量の水・海水が使用されているのは報道の通り。
それではそれらの水は一体どこへ行っているんだ? 全て蒸発している訳ではないだろう。
利に聡い=時には情報が早いということで、中国は本気で海洋汚染を気にしているということが引き金になったパニックとも言えるでしょう。 中国は広い国土をもっていても海洋国家ではありません。

現在発表されているものは、空気中の放射線量で、それでは海の汚染はどうなんだという疑問が中国での塩の買い占めパニックの原因です。

元々華僑同士でのビジネス交流も盛んなので、水産関連は今後、インドネシアにこれまで以上の物凄い勢いでアプローチをかけてくることが予想されます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1430-9352db28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。