インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

東京はゴーストタウン? 新宿&渋谷見聞
東京がゴーストタウン化しているなんていう話もあるようなので、昨晩友人と2人で、新宿と渋谷の状況を見聞してきました。

昨日は計画停電中止ということもあり、新宿は普通通りの週末というか、かなりの人でごった返していました。
いつ電車が止まるか分からない状況が続いたので、久しぶりにカップル達がデートするにはもってこいの週末だったのかもしれません。

駅周辺には若い人々のいくつかグループが義援金の募金を行っていました。
とっても良いことだと思いますし、素晴らしい若者達だとも思いましたが、募金のグループが多すぎて、嘘はないとはいえ、真偽のほども不明で、そこを通して募金したいという気にはならなかったです。 街を歩く人々も皆同様に感じているようで、彼らの努力を別の形で生かさないものかと思ったりもしました。

新宿駅周辺は、店はやっていてもネオンを自粛しているところも多くみられました。
反面、酷いなと思ったのは歌舞伎町。
不夜城、歌舞伎町は通常通りにネオンがギンギラギン状態。 新宿歌舞伎町は現代のバビロンだと称する人もいますが、まさにそんな状態でした。 ビジネスなので致し方ないとはいえ、痛手を負っている日本をもう少し配慮すべきではと思えてしまう様相でした。

普通、新宿があれだけ混んでいると、空いているレストランや居酒屋を探すのは一苦労なのですが、居酒屋もすんなり入れる状態のところが多かったようです。

出歩いているのも若い人が多そうだったので、何となくブラブラしているといった人達が溢れていただけなのかもしれません。

居酒屋でも食事を終えたところから帰っていくと行った感じが強かったです。
途中、大きな揺れがありました。 近所のパチンコ屋から積んでいる玉が転がり落ちる音が聞こえ、「ザマー」と思ったりもしました。 物凄く電気を食う、パチンコ店は問題だろうという意識があるからでしょう。

21時半頃、店を出ましたが、歌舞伎町はやっぱり人が減り始めており、活気があるのはネオンだけといった状態でした。
風俗店も外から見る限りはお客がいなさそうでした。 まあ、この状況下でそんなところにおり、地震の犠牲になったら恥ずかしいとスケベな男性達も考えたりはするのでしょう。

早い時間でしたが、駅に向かう人々は多かったです。

混んでいる電車は嫌いなので、新宿から歩いて渋谷へ。

渋谷もスクランブル交差点あたりは、結構混雑していましたが、いる人々はいつもの狂ったような雰囲気の若者達だらけ。

井の頭線駅近くのバアに入りました。
バーテンに話を聞くと「この1週間、さすがにお客もほとんどおらず暇」と言っていました。 昨晩もお客は我々だけで、その後、2人が入ってきただけでした。

23時20分頃、友人と別れ、帰宅することに。
またしても電車に乗るのは面倒になったので、センター街を抜け、歩いて帰ることにしました。

センター街の雰囲気はいつもどおりで、ブラブラしている若い男女の坩堝といった感がありました。
それでも人の数は通常よりも少なかったように見えました。

若い人たちの2極分化、とっても素直でまじめに物事を捉えようとする人と、何も考えずファションとセックスしか考えていないような連中の身のおきかたの差が開いていることを強く感じた次第です。

東京の夜の街がゴーストタウン化していたのは、震災から1週間くらいだったのかもしれません。
やや落ち着きを取り戻し、余震にもなれたので、通常通りのライフスタイルになってきている人々も増えているようでしたが、こんな状況下でブラブラしている人達が多い街は「気」が良くありません。

歩を進めながら、私を含めて、こんな時に新宿と渋谷をブラブラしている人はロクなもんじゃないと言える連中が大部分を占めていると言っても過言ではないと思った次第です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1429-0fb9b109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





