インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ロウソク 興味ありません? 華僑の逞しい商魂
インドネシアをメインに友人・知人たち30人以上から国際電話やメールを頂いた。
本当に有難い限りである。 心から感謝している。
米国とインドネシアにいる元カノからも連絡があり、やっぱり女運も悪くはないです、私は(笑)。 揉めて別れたのではなく、当時のお互いのタイミングと事情が悪かったので、結婚して幸せに暮らす彼女達は古いお友達くらいに思ってくれているのでしょう。

メーカーに勤める華人からも連絡が入った。
彼は気のいいシンガポール人なので、フォーマルな英語で「お悔み」等を申し上げてきてくれたところまではとっても嬉しい限りなのだが、さすがは華僑、逞しい商魂を見せてくれます。

文面後半がオファーになっており「ロウソクに興味あればご連絡下さい」と綴られていた。
文面最後は完全に「ロウソク」のオファー情報としての必要事項がほとんど記載されていた。

ロウソク 1

日本で様々なものが不足しており、災害時に必要なロウソクのオファーを考え付いたのだろう。 まあ彼はマーケティングのチームにいるので、役職上、致し方ない部分もあるので「こんな状況下で!」と怒る気はしない。

ロウソク 2

それでも「ロウソクを寄付してくれる話じゃないのか?」「大企業なんだから、ロウソクを無料で寄付して、日本人の心に魂の明かりを灯す気にならない?」と突っ込みメールを出そうかと考えてしまう悪戯好きな私がいる。

私の所にも話は来ているが、被災地復興に向けて、プロジェクトは既に動き出している。
インドネシアではチト厳しい仕入れ品だと個人的には判断している。
既に仕入れのために中国へ飛んだ日本商社スタッフも少なくないようだ。
しかし「よくこんな状況下で!」と思えるくらい、ふっかけてくる中国メーカーは決して少なくないようだ。
中国人の全てではないにせよ、いつでもBusiness is Businessといった感じが、彼らの凄いところでもある。 「商品売るなら、少しでも高く売れ!」

華僑の逞しい商魂。
今の状況下で、自身も目の当たりにするとはさすがに予想もしなかった。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1417-43eb27c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





