インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

液状化しやすい東京湾臨海部の埋め立て地
埋立地ではやっぱり液状化現象は激しかったようだ。
埋立地は地盤が軟らかく、液状化しやすいと以前より言われてきた。
そして東京湾臨海部の埋め立て地も例外でないことが、明らかになってきた。

報道機関であるフジテレビがお台場に引っ越した時は、非常に違和感を覚えた。

「民放とはいえ、国民に正しい情報を伝えんとする会社が、よくあんな危なさそうなエリアを選択したな」と。 「肝心な時(地震発生時)に問題ないのかな?」と。

もちろん世界有数の耐震構造や免震構造を考慮に入れたビルだろうから、その様なリスクも検討し、問題ないと判断しただろうし、また新たな洒落たショッピングやデートスポットとして、華やかしそうな報道局を誘致するという国の意向にもそったのかもしれない。

今回、フジテレビも全く問題さなそうなので、大したものだと感心していた。

しかし埋立地はやっぱり液状化現象は激しかったようだ。
埋立地は地盤が軟らかく、液状化しやすいと言われてきた。
そして東京湾臨海部の埋め立て地も例外でないことが、明らかになってきた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」

東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった。

東京電機大の安田進教授(地盤工学)
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の液状化調査

ディズニーランドの駐車場は広範囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。 付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた。 道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。

愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)
お台場から新木場周辺の埋め立て地を調査

30センチほどの噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられた。 舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。 ゆるやかな傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が起きたのだろうと分析。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年3月16日 読売新聞

東京の液状化予測図 23区東部
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/ekijyouka1_sakuinzu.htm

千葉県液状化危険度予測図
http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/souteijishin/ekijouka.html

今後起きる大地震時にも更なる液状化現象があちこちで散見されると思います。
くれぐれもご注意下さい。

そして東海・東南海エリアの人々も自分たちのエリアで液状化現象を起こしそうな地域をいまから調べておくと、何かの時に役立つかもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1416-560c6831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





