インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県庁付近で400倍の放射線量 意思決定の重要な時代
福島県庁付近で400倍の放射線量を検出。

だから言わんこっちゃない!と言った感が強いのだが、マスコミでは「人体に影響ないレベル」と言っているが、あまり鵜呑みで信用の出来そうな話でもない。

文部科学省は16日、福島県内各地で測定した放射線量を発表。

福島第1原発から約60キロ北西にある福島県庁付近で同日午前、1時間当たり18~20マイクロシーベルトの放射線量を観測。

通常の約400倍に相当し、24時間屋外にいた場合、2日間で一般の人が1年間に浴びていいとされる1000マイクロシーベルトに達する計算になる。 (時事通信 2011年3月16日)

16日の対策会議で、福島第一原子力発電所から半径20~30キロ・メートル圏内にいて、屋内退避の指示が出ている住民について、希望すれば30キロ・メートル圏外へ避難できるようにするという決定がなされたが、政府の意思決定は遅すぎる。

幸い遠方に自主的に避難した住民は少なくないらしい。
それでも3万人以上が30キロ・メートル圏外へ避難を希望しており、近隣の県で受け入れ調整を進めている模様。

政府機関も被災地救援だけでなく、原発問題もあるので、手が回らず、後手後手に回るのは分からないでもないが、包み隠さず情報を知らせないからこのような事態が発生する。
もっと早くに勧告していれば、もっと早くから自主的に遠方へ避難した人が多い筈だ。

更にNHKを含んだマスコミは「マイクロシーベルト」という体に浴びる放射線の量を基準に危険度を語っている。

もっと問題なのは、呼吸時に吸い込んだセシウムなどの放射性物質の量で決まることを知らせていない。 後々癌の発病原因になるし、DNAを痛める(奇形が生まれる)原因となる。

放射線医学総合研究所は3月15日、福島原子力発電所の事故に関連して、ネット上に流れるデマに対して、ヨウ素を含む消毒剤などを飲まないよう注意を喚起した。
その際にわかめなどの海藻類についても、ヨウ素が含まれるものの、十分な効果がないと発表している。

本日、放射線関連を大学で学び、臨床検査技師の資格を持つ友人からも電話をもらった。

気休めにしかならないかもしれないが、外出時は使い捨てのマスクを使用した方がいい。
特に子供や妊婦。

根昆布などの海藻類は、過剰摂取は良くないけれど、効果はありますよ。
大学で実験したのだから。

放射線医学総合研究所の発表のせいか、彼らが買占め行動を気にして「海藻類に十分な効果がない」と言い切ったせいか、あるいは値段が高いせいか、根昆布や昆布は売り切れ品続出のスーパーにも結構残っていました。

このように政府機関がいうことと専門家としての友人が私に話す事柄は、すでに乖離を起こしており、どちらを信じるかと言えば、友人を全面的に信じます。

今後のことを考えられる被災地外の人々は、政府やマスコミだけの情報では限界があるということは認識出来ているだろうし、自身で極力正確な情報は収集・集約し、素早い意思決定を出来る訓練をいまから積んでおいた方がよいです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1415-fd1f57c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。