インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

日本の食糧危機の雛形が今?
東日本大震災の被害は状況が明確になるにつれ、生き残った者達に被害の深刻さを目の当たりに見せつけている。
自然が瞬時に起こした天災そして災害という名の爪痕の恐ろしさを思い知らされている。

行方不明になっている方々には、仮に僅かとはいえ希望が残っていることを祈念するとともに、犠牲者の方々には哀悼の意を捧げます。
亡くなった多くの魂の平安を強く祈ります。

生き残った我々には、もちろん自分が出来ることや被災地を助けられそうなことを、個々が持った役割に応じに淡々と行う義務があると考えます。

よって被災状況を知れば知るほど人並みに痛む心はあっても、今の私の役割は情報発信だと思うので、通常通りに淡々と行います。

東京都内、皆さんがお気づきのように一部の食料が不足しています。
コンビニやスーパーで売り切れ品が続出し、空の棚を見かけた人はかなりの数に上ると思います。
ドラックストア―では、ティッシュとトイレットペーパーが売り切れ続出。
都内でも地震で皿が割れた人も多いようで、更に補充品を求める人の動きもあり、100円ショップもかなり混雑していたように見受けられました。

もちろん渋滞等が原因による物流の遅れは原因の一つです。
更に物の生産地である場所のインフラが被害を受けていることも原因です。
乾麺や缶詰も売れているようなので、何か先を感じた方達が、動いたということもあるでしょう。

今回のスーパーやコンビニで売り切れ品続出は、日本の食糧危機の雛形として捉えておくのは良いと考えています。

ただでさえ世界的に食料品が高騰しているのですが、今回の地震は我々の食卓を彩ってくれる生産地を直撃しています。

原発問題は最悪の事態を避ける努力は続けられていますが、仮に放射能が海の方向に向かった場合でも、その海から取れた産物は大丈夫かという問題は残ります。
海産物だけでなく海鳥を含めた生態系が壊れなければよいのですが。

東太平洋沿いの漁港や漁業はすぐに立ち直ってくるとは思えません。

現在は、物流の遅れや買い溜めがスーパーやコンビニの品薄原因となっていますが、今後は食料品価格の問題も含め、日本の食糧危機問題は、価格高騰という外的要因と国内の天災被害の影響により、ますます顕著になってくると思います。

価格が問題になるのか、インフラが被災によって壊れるのか(実際、今はその状況)、生産地が被害を受けるのか、私には分かりませんが、今回の食料品の品薄状況は、近未来の日本の食糧危機の雛形と思っておくとよいと思っています。

古くから読んでくれている読者はお気づきでしょうが、インドネシア情報局では備蓄を勧めたことがあります。 私のケースは日本に不在のことも多いので、老いた母のことを考えてのことでしたが、それが幸いし今は慌てる必要は全くありません。
男は目の前にいる自身よりか弱い存在、女性や子供を守る努力が出来なければ、他人を救うことなどは不可能です。

今、被災地では多くの人々が大きな不安の中で、厳しい寒さの中で生活し、食料の不足が続いているので、近未来に起こりそうな日本の食糧危機を綴るのは不謹慎と思われる人もいるかもしれません。

しかし被災せず生きている人間には、有難さをかみしめながらしっかりと生き続ける義務がると考えるので、あえて今、懸念していることを綴っておきます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1398-29a6167b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





