インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアでの日本地震報道と友人への感謝
東京Sohoで仕事中、揺れが始まり、少ししたところで「ヤバイ」と感じ、中2階にある仕事部屋を出て、柱がしっかりしていそうな自身の部屋へ行った時、大きな横揺れが始まった。

横揺れだったので、東京の震源ではないと勝手に思い、だから大丈夫だと思いつつも、反面揺れの大きさと長さに、とうとう東京大地震がやってきたかと思った3月11日。

途中からこれは「本当にヤバイ」と感じながらも、今回の地震では死なないんだなとも感じたので、普通の恐怖レベルで済んだ。

本の一部と飾り物は落下。
皿関連はすべて寸前で滑り落ちる手前で止まっており、片づけもあまり手間がかからず済んだ。

近所では瓦が落下した家があったが、怪我人も出ずに済んで幸いだった。

何人かの友人が気になったので、電話をするも電話回線はパンク。
コンピューター上のネットは問題なかったが、携帯メールはエラーが多かった。

その後、2、3時間後から時たま携帯がなる。

インドネシアの友人達が心配してくれて、6人以上が高いのに国際電話をかけてきてくれた。
メールやSMSをカウントするとかなりの人数が心配してくれた。
あちらかも繋がりにくく、何度も電話してくれた友人もいたようだ。

男性としては好きな奴だが、仕事上でまだスキが多くたまに私を怒らせる友人は、声が震えており、普段はインドネシア語で話しているのに、何故か英語で会話し続けた。

「エンドロ、電話連絡を心から感謝しているぜ! 本当に! でもなんでお前、英語で話し続けて、お前がパニックになっているんだ?」

私は未確認なのだが、何人かの友人とコンタクトの結果、今回の地震は東京もかなり被害が出ている、というより、日本=東京的な感じで報道されたところもあるようで、インドネシアの友人達は、日本の被害映像をかなりの人が東京の惨状と思ったようだ。

また東京がいずれ今回のような大地震に見舞われる可能性があるといった、インドネシアの地震専門家の話もあったようで、その話と混じった末の混乱だったかもしれない。

ともかく私が現地で仕事の関係なくても、大事にしたい友人達が皆一様に心配してくれ、被害状況映像にショックを受け国際電話やメールくれた。

私の過去の社員を除けば、いずれも来たことのない日本、あるいは地理的にも想像の出来ない日本は、東京が全てと思われてしまう部分もあるのだろう。
バリ島にインドネシアがあると思っているバリ島フリークの日本女性同様に。

連絡をくれた友人達には心から感謝するとともに、有難さを感じた。
現在は独り者なのだが、日本に居てもインドネシアに居ても、独りではないと実感させてくれた皆の心の温かさに感謝した。
持つべきものは友だとつくづく再認識した。

これからも血が繋がらない兄弟たちと親交を深め、さらに新たな兄弟たちを探そうと思った、大地震の起きた日。

犠牲となった方々と親族の方々へは「哀悼の意」を心から示したい地が大きく傾いだ日。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1393-3d62dfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。