インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア中銀の金利据え置きとルピア高
インドネシア中央銀行は2月に2年4ヶ月ぶりに利上げを実施したが、物価上昇が鈍化したと判断し、政策金利を月6.75%に据え置くことに決定した。

インドネシア中銀は常にインフレ抑制に注視し、物価動向を見ながら追加利上げの可能性を示唆している。 輸出業者の競争力を損なうことなく、まだ上昇させる余地があると判断しているようだ。

4日にはインドネシア・ルピアは対米ドルで約4年ぶりの高値に上昇。

インドネシア中銀の金利据え置きとルピア高 1

市場ではインドネシア中央銀行がインフレ抑制のため、ルピアの上昇を活用することに前向きな姿勢を示したことが背景だと説明されている。 
「中銀はルピア高がインフレ問題の解決に役立つことを認めた」そうだ。
(ロイター 3月4日 参照)

インドネシア中銀とアジア各国の中央銀行は、ドル買い介入を行った。
自国の通貨安狙いではなく、自国通貨の上昇ペースを減速させるのが狙いである。

世界中でばら撒かれたお金は巡り巡って新興国でバブルを生み出している。
ある意味、これからまだまだ将来の生活に夢見る人々の層が厚いインドネシアでは、堅調な内需にも支えられるので、バブっていると感じさせないところもある。

インドネシア中銀の金利据え置きとルピア高 2
インドネシア株式市場

インドネシアでは現在、日本からの高級車が飛ぶように売れている。
この現象もバブルの一つと取れないこともない。
バブルは膨らめば膨らむほど、破裂した後の処理が困難を極めるのは、日本が経験した通りなのだが、私的にもいましばらく現状を維持してもらいたいと思っている。

バブルの波に会社の基軸を置くわけにはいかないのだが、弊社も今月から車関連の仕事が本格的にスタートし、ここしばらくの定期収入の軸の一つとなりそうである。
出入り口をしっかり確立させたので、あとはオーダーごとにお金が定期的に入ってくる手間のかからない仕事。 その間にあまり景気に惑わされない、手がけているいくつかのプロジェクトの結果を出してしまおうという腹である。

先日タイのビジネスパートナーに電話をすると「今、タイではなんでも売れます!」なんて台詞も会話上で飛び出た。
最近訪問していないので、情報は少ないのだが「タイもバブルか?」なんて思ったりもした。

実情はどんどん悪化している日本経済だが、ここ最近は比較的落ち着いているようにも取れないこともない。

中古機のビジネスは皮肉なことに、景気が悪くなるとライン縮小や倒産で出物が多く、景気が安定していると感じる時は出物が少なく、売るものがあまりない。
ここらで1、2台決めておいて、生活費と今後の活動資金を作り出したいところなのだが、美味しい話はなかなかないのが現状である。 それでも日本サイドのパートナーのお蔭でオファー可能な状態であるのはとっても有難いことだ。

どこまでもつかインドネシアの好景気とアジアの景気。

インドネシアの目先の心配は他国同様「貧富の差」「社会的貧者と弱者の増加」「食料価格問題」、そして「鳥インフルエンザ」と「火山活動と地震」

各国様々な問題を抱えているが「インドネシアよ、今しばらくはこのままで」と願っているのは、私だけではあるまい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1378-142380f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。