インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラン22 (ARANG 22) コリアン・レストランのパパイン活用
インドネシアにはコリアン・レストランが非常に多いことは数度にわたって綴った。

今回もそんなレストランのうちの一つ、アラン22 (ARANG 22)を紹介するとともに、それだけでは面白くもないので、何故コリアン・レストランの肉が美味しいのかを綴ってみたいと思う。
全てのコリアン・レストランではないが、肉の柔らかさのヒントはパパインの活用も含まれる。

アラン22  パパイン 1

アラン22 (ARANG 22)もご多分に漏れず、前菜がテーブルに並びます。
酒飲みには嬉しい、アテが並び、気合が入ります。

アラン 22 (ARANG 22)は落ち着いた感じのコリアン・レストランだった。
店の人によると「ジャパンクラブの野球チームが良く打ち上げで使用してくれている」とのことだった。

アラン22 パパイン 2

この日はジャカルタが大雨で大洪水、大渋滞を起こしていたので、店はガラガラ。
私も無理やり帰宅しようとすると何時間かかるか全く読めない状態だったので、打ち合わせをしていたレニー達と避難兼夕食で訪れた。

アラン22 パパイン 3

このジャンボ餃子、美味かったです。

アラン22 パパイン 4

肉も美味しく頂けました。

コリアン・レストラン : アラン 22 (ARANG 22)
住所 : Jl. Tulodong Bawah No. 1A, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan
電話 : 021-522-7201, 522-7203

コリアン・レストランの多いスノパティからすぐです。

さてここからは本題。
パパイン活用の話です。

コリアン・レストランでは肉の柔らかさを演出するのに創意工夫をしています。
肉の切り方、厚さやたたき方でも違いは出るようです。

パパインはその名前からも想像できるように「パパイア」に含まれている成分で、パパイアから発見されたため、その名が付いた。
ただし成熟したパパイアには微量で、熟していない青いパパイアに豊富に含まれている。

このパパイン。
タンパク質分解酵素である。 よって強力な脂肪分解力を持っている。
パパインは体にも効能があり、肥満治療にも使用されるケースがある。
血中の老廃物やタンパク質、コレステロールや脂肪細胞を分解し排出する作用がある。

アラン22 パパイン 5

そしてパパインはその成分の性質上「食肉の軟化剤」として使用されている。

インドネシアではパパイアやパイナップルがいくらでも採れるので、青パパイアやパイナップルなどパパイン酵素を持つものに肉を付けておいたりすると肉が柔らかくなり、そのままの肉よりも美味しく頂けるという寸法のようだ。 長くつけておくと、固い筋が切れるので、柔らかく感じる。

現在は便利なもので、天然成分から抽出したパパインを粉末状にしたものを販売している。
ネットでパパインと検索すれば、数社から発売されていることが確認可能。
パパインは天然成分から抽出されているので、心配もないのでしょう。
日本でもかなり使用されていそうです。

全てのコリアン・レストランが粉末パパインを使用しているわけではないので、誤解なきように!
皆さん、それぞれに美味しい味を演出するため創意工夫しています。

ただしこの情報は アラン 22ではない、ジャカルタのコリアン・レストランのGMから聞いた話をベースにしています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1375-61215043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。