インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタでマッコリ(韓国ドブロク) チョンギワ
ジャカルタには韓国人が非常に多いので、韓国系焼肉屋のチョイスは選択幅が非常に広い。

チョンギワはそんな中でも結構日本人に知られている焼肉屋だ。
この焼肉屋はスカブミに畜産牧場を持っており、そこの肉を食することが出来るところもウリの焼肉屋である。

韓国系の焼肉屋ではおいている店と扱っていなっかたり、たまに品切れで飲めなかったりもするのだが、チョンギワではマッコリ(韓国ドブロク)を楽しむことが多い。

マッコリは日本でいうところのドブロクなのだが、私的には好きな酒である。

マッコリに関しては少々の思い出がある。
現在は日本の焼肉屋や韓国料理屋、そして韓国食材店などでいくらでも取り扱っているが、私が19歳位の頃は、日本での販売が許されていなかった。
それでも密輸品なのか、大久保のとある店では扱っており、ビール瓶に入れてお客に販売していた。 一見の客から情報が漏れないように、そのことを知っている人間は「マッコリ」とか「ドブロク」という言い方ではなく、「白いの」と注文するとマッコリがテーブルにやってくるというレストランがあった。

マッコリ チョンギワ 3

チョンギワではヤカンに入ってくるマッコリ。
ヤカンに酒。 土方時代の現場が終了後、小さな組での飲み会を思い出してしまう。

このマッコリ。
私は好きなのだが、アルコール度数が6~8%と少々低い。
ビールに毛が生えたレベルなので、調子がいい時はいくらでも飲めてしまう。
1.8リットルの紙パックを空にしたこともあるが、腹がダボダボ、ほとんど酔わずお金の無駄遣いになったことも。

マッコリ チョンギワ 1

マッコリは乳酸発酵なので、体にもいいらしい。
味も日本酒のドブロクよりも、乳酸菌飲料の味が少々する。 ほのかにヨーグルトっぽい。
タンパク質やビタミンも豊富で「ヨーグルトの20倍の量で体の中から健康に」なんて、乳酸菌の量とその美容効果をウリにしているマッコリブランドも存在している。

確かにマッコリを飲んだ翌日は「腸がすっきり、お肌の張りも何となくいいかも」なんて、男性の私は気にもしないので、効能は良く分からない。
その辺の判断は女性に任せる。

過去にはジャカルタでマッコリが楽しめるとは思いもよらなかった。
今、日本酒、焼酎が再び入ってこず、何かと苦労の多いインドネシアの酒好き達だと思ううが、真露、マッコリはバンバン輸入されており、価格も高くない。
裏も絡みそうな輸入が上手いのか、それとも韓国が国として圧力をかけているのか、知る由もないが、この差はどこからやってくるのだろうと最近つくづく思う。

マッコリ チョンギワ 2

チョンギワでは豚肉も美味しいのだが、この日はジョグジャカルタからやってきた友人達を招待だったため、牛肉オンリーで楽しむことになりました。

GHUNG GI WA(チョンギワ)
Jl.Darmawangsa Ⅲ No.2
Tel : 021-726-1924 , 021-726-1565
Fax : 021-724-3062

飲みやすい酒なので飲んだことのない人は、マッコリにもチャレンジしてみて下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1368-ab39b7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。