インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

雑念を払う雑草取り
本日は若干蒸し暑く、雨季のこういう気温の時は、大体夕刻から夜にかけて雨が降る。
午前中に庭の雑草取りとトレーニングを行った。

雑草取りは本当にいい運動だ。
暑い中、黙々と作業を行うのだが、雑念を払う効果があると思う。
もちろん同様の効果はガーデニング、家庭菜園や畑仕事でも得られる気がする。

地や自然が持つ力(地磁気?)を吸収出来て、太陽にあたっていると元気になるので、精神病の人にも効果があるのではと思ったりする。

雑念を払う効果が雑草取りにあると言っても、頭は他愛もないことを考えていたりもする。

雑草と一言で言っても、様々な種類が存在する。
そして個々に根の張り方に癖があり、まるで人間社会のようでもある。

雑草と一言で言っても、一応地面に根をおろしており、ちっぽけに見えても生命である。
野菜や草花に悪影響があるので抜かしてもらうのだが、「ごめんな」なんて少々の慈悲の心が湧くほどに、地上に出ている部分は小さくても、力強い根を土中深くはらしている雑草もあったりする。

土いじりは素直な気持ちや良心を表に出しやすく、自身で実行してみると、あまりいいことのない世相の中で家庭菜園が流行ることにも自然と頷けてしまう。

1時間、雑草取りを行った後、トレーニングを開始。

昨晩はお客さんのアテンド最終日。
そこそこ酒も飲んだので、やはり体のキレは悪かった。
太陽が輝く中でのランニングはかなり厳しかったのだが、何とか自身に課したメニューを無事に終了。

今回のアテンドは刺激に満ちていた。
お互い勝手に運が良いと思っているカン重視の2人がタッグを組んでいたので、仕事はいい感じで終了し、感謝され、お客さんはジャカルタから発たれました。

私がアポを取っていた会社とトントン拍子に話が進み、その日のうちに大金持ちのオーナー社長とも会談まで漕ぎ着けたので、うまくいけばお客さんにも私にも悪くない仕事になるかもしれません。

夜はインドネシア料理を食べて、その後、Flamingoというカラオケ屋へ。
ブロックMのカラオケ屋も随分長いこと行っていないので、どこがいいのかさっぱり分かりません。
結局、入ってみた店先でシステムを聞くと明瞭会計のようだったので、フラミンゴに決めました。

詳しくは綴りませんが、郷の深い人生を送っている人は相変わらずのようで、それでも仕送りがあったり、家を残していたりで、まあましな対応をしているほうだったかな(笑)。
初ジャカルタで現在は独身のお客さんには、さぞかし面白い話と情報が多く、勉強になったことと思います。

おねーちゃん達も色々悩みや苦労はあっても、明るく雑草のように力強く頑張っていました。
性根が良い娘達だったので、久しぶりに会話を楽しめたせいか、元気をもらったような気さえしています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1352-f56ed287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





