インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足りない日照時間 庭からの気づき
夜も朝も暑くなく、驚くほど気持ちが良い気候のインドネシアの2011年2月。

毎年、似たようなデータが取れれば、それを基準値に「異常気象だ」と言えるのだろうが、毎年微妙に変化を起こす状況では、「異常が普通」なので、天候不順という言い方が無難なのだろう。

冷房も必要としないことも多く、ある意味エコ・ライフで過ごせそうな本日。

良い点もあるのだが、涼しい気候以外のことを思考してみると、少々過日恐ろしい事態に陥りはしないかと思ってしまう。

ジャカルタに到着した日を含めれば3日が過ぎたのだが、私の印象ではどんよりとした日がほとんどで、ともかく日照時間が少なさすぎると感じている。
雨が降っていなくても、雲が太陽にかかっているケースが多く、お天道様が顔を出さない。
よって気温も上がらない。

現地の人には寒いと思える日も多いようだ。
寒くて、おそらく日照時間もウィルス増加に大いに影響していると思うのだが、風邪が非常に流行している。

私も到着日翌日に喉に違和感を覚えていたが、時間が取れた時に、体調を整えるためのボディーマッサージと足裏マッサージを数か月ぶりに受けると何ともなくなった。
そうでなくても馬鹿は風邪を引かない。 もう何年も風邪を引いていない。 おそらく無意識の中で、精神的に風邪を引いている場合でないと思っているので引かない。

諄いほど綴った食料問題だが、日照時間が少なく、気温が低いことによる悪影響は、ジャカルタSohoの庭も如実に語ってくれている。
自然とそこに生きる生命は本当に人の英知を超えたところで、真実を静かに語ってくれているものであることを改めて認識させられる。

足りない日照時間 1

とにかく唐辛子の成長は見込めそうもない。
写真上、小さな芽はもはや2ヵ月経っても、育たなかった唐辛子。
こんな状況は経験したことがない。
種を植えても苗の育ちが悪すぎて、大きな苗を植えかえても結果がみえそうな元気のなさである。

唐辛子の価格は高騰したまま。
現在、タイからも輸入を始めたが、微妙に辛さと味が合わないと、現地の人々はインドネシア産のチャベ(唐辛子)から離れがたいようだ。

悪徳業者も出てきており、育ちが悪く、通常なら食べなかったり、赤くなっていない唐辛子を「洋服に使用する着色料」で染料し販売する腐った連中も出てきている。
簡単にきざんで水につけると、本来の唐辛子では浮かび上がることのない不自然な赤色が浮いたら、それは着色料で誤魔化している唐辛子なので、食べる前に防ぐことは可能である。

足りない日照時間 3

天候不順でも比較的育ちそうなバワン・メラ(紫玉ねぎ)は、元気に育ち始めたのだが、しばらくして全滅してしまった。

足りない日照時間 2

特筆すべきは「ネズミ」の様子が少々おかしい。

プランターに穴まで掘って種子を探し、食べている。

ネズミが出るということは、当面近郊で、火山や地震の心配がないという徴にもなるのだが、これまで食べられることのなかった種子や野菜の小さな芽をネズミが齧りにきている。

こんな状況は過去に一度も例がなかった。
野や畑、ゴミからだけでは餌が足りていないのか?と思わせる私的にはビックリした事件である。

足りない日照時間 4

無事に育っているのは水気に強い生姜。

足りない日照時間 5

ナス。

そしていつも有難いほど実を付けてくれるカラマンシ―の木々とレモン。

日照時間と天候不順が、今後大きな問題を引き起こさなければ良いなとせつに思っている。

涼しいのは有難いが、どんよりした天候が続くと気が滅入ってくる。
ガツンと元気の良い太陽の下で、元気よく仕事の息抜きやスポーツ、そして旅をしたいものだ。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1349-a9d9560d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。