インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシアの利上げ
日本でも既に報道されているように、インドネシア中央銀行は4日利上げを決定し、即日実施しました。

政策金利を0.25%引き上げ、6.75%としました。

インフレを懸念し、インドネシア中央銀行は利上げに踏み切ったと言われています。
昨年11月、12月はインフレ率が目標を約1%程上回り、投機家の懸念が高まっているとも説明されています。

今年1月にはインドネシア国債が2週間で10億ドル相当売りに出され、利回りが急上昇する展開も見られています。

インドネシアだけでなく、インド、タイ、中国、そして韓国も物価上昇は各国の目標値を大幅に上回っており、かなり深刻な状況ととれないこともありません。
ベトナムも利上げを実施しており、新興国の中では景気過熱を抑えるインフレ回避政策が今後の焦点となりつつあります。

米国債も暴落してきており、金利が急上昇しています。

世界中で政策金利が低い中、物価が上昇しているため(インフレ)、どこの国も金利を上げたいという本心がある筈です。

物価の上昇は食品関連だけでなく、すべての素材が高騰しているという状況です。
素材高に関して言えば、私も仕事上で絡んだ案件が存在するため、仕事をしながら強く実感している次第です。

金融村保護の為、各国で刷りまくったお金が引き起こす、原因と結果をこれから目にすることになりそうです。
世界的に金利上昇策が競争となれば、あちこちの国の国債が売られ暴落。
その果ては金融市場の「死」を意味しますので、リーマンショック後、ばら撒き策しか手がなかったとはいえ、延命策だったことがここ2、3年内に誰の目にも明確になってくる筈です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1348-fb83f2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。