インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

エジプトへの救援機を派遣 インドネシア政府
日経新聞の記事を見ていたら、インドネシア政府はエジプトからの自国民避難のための救援機派遣を決定したようである。

エジプトには約6,000人のインドネシア人が滞在しているようで、約4,300人の留学生と労働者約1,000人が内訳のようだ。 その他は既婚者だろうか?

命の値段がまだまだ安いと思う局面の多いインドネシアにしては、自国民のための救援機派遣は英断だと思う。

エジプトで足止めをくらっていた日本人観光客達もようやく帰途に就き始めたようだが、もはや日本もインドネシア並みに「人の命は安いもの」と、日本政府の対応をみて、つくづく感じてしまった。

一部の心ある人を除けば、元々、日本の政治家や官僚からしてみれば、日本国民の命は軽いのでしょう。 仮にそうでないとすれば、人の心の痛みに鈍いとしかいいようがありません。
誰もが痛感している様に、日本の政治はもはや皆無で地に堕ちています。

エジプトの暴動やデモは、今後、発生原因が異なっても、アラブ諸国を中心に徐々に他国へも波及していくと思います。

原因の一つは食糧価格の深刻化。
インフレの足は速いです。
火が付いたと思ったら、あっという間に広がります。

デフレの日本は本当に要注意です。
現在、デフレ、デフレで、各企業のアイディアや努力で値段を下げ、生き抜いてきた日本の企業もますます苦境に陥るところも増加すると思います。
現在の日本における産業構造では、給料上がらず、価格が上がってきますので。

今年からは、暴動やデモだけでなく、益々天変地異も増える可能性が大なので、駐在者や出張者、そして観光客は最悪の状態での身の守り方も勉強しておいた方が良いのかもしれません。
今後、国を頼るという心構えは、非常に危険だと思います。
現地、駐在員は現地の友人をたくさん作っておくのは一つの手です。
私は97‐98年のインドネシア暴動時に、情報提供だけでなく、精神的にも非常に助けられました。

この不景気の時に、海外旅行を中心に展開している観光関連会社もじわじわと痛手を負いそうですね。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

エジプトはアラブ文化圏でイスラムをインドネシアとは違った角度で勉強したい
インドネシア人留学生が多いですね。
イスラム学校に子弟を学ばせている方と話すと「エジプト留学」の話が
良く出ました。・・・ハクが付くらしいです。
(3年前くらいになりますがayat2 cintaという大ヒットのfilmで描かれています。)

エジプトの様子を見ていると98年のレフォルマシを思い出します。
masakiさんの書かれている通りに「現地の友人」がいる事が
一番の安心材料になると思います。




[2011/02/01 09:19] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝
こんにちは。
コメントありがとうございます。

面白い情報ありがとうございます。

> イスラム学校に子弟を学ばせている方と話すと「エジプト留学」の話が
> 良く出ました。・・・ハクが付くらしいです。

私の周りにはあまりいないのですが、確かにmanaさんが指摘する部分は感じますね。
昔、知り合いで嫁さんがエジプト人ハーフだった人が、やたらといつでも誰にでも、その部分を強調していたことを思い出しました。

[2011/02/01 09:39] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1341-dcc5057f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





