インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ)
メダン市内にあるラヤ・モスク Mesjid Raya(メスジッ・ラヤ)は、マイムーン王宮同様に2度目の訪問でした。
インドネシア外務省プロジェクト前に仕事でメダン訪問の折、フライトまで時間があったので訪れていました。

ラヤ・モスク Mesjid Raya(メスジッ・ラヤ)は、街を車で流していても、目に入れば非常に美しく映るモスクです。

ラヤ・モスク Mesjid Raya(メスジッ・ラヤ) 1

メダンは福建語があちこちで耳に入るほど華人も多いが、Mesjid Raya(メスジッ・ラヤ)が目に入ると、反面、イスラム色が非常に強いことを再認識させられます。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 2

1906年に建立。
ラヤ・モスクは、マイムーン王宮と同様のスルタンによって建てられています。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 3

このモスクはオランダ人のデザインによるもの。
モロッコ様式と言われ、角ばったデザインが特色です。
確かにインドネシア内ではあまり見かけない様式のデザインのような気がします。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 5

気温が暑かったせいもあったのだが、ここで観光バスから降りる人と、降りない人がいて、ガイドが困惑していたのは笑えた。 ここで降りてもらえないと、時間が消化出来ないということもあったのでしょう。

インドネシア語なら他の人にバレないと思ったのか、私に
「何か、このグループ、ノリが悪くない?」とボヤいていました。

もちろん普段の公務の忙しさもあったのでしょうが、私が感じたのは、仏教でも、キリスト教でも、信仰をしっかり所有している人達には、モスクの見学に抵抗があったのだと思います。 バスに残ったメンバーを見れば、日本人の私には一目瞭然でした。

反面、信仰はあっても、好奇心が強そうな面子は皆、見学していました。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 6

モスク内。 男女の礼拝場所はしっかり仕切られている。

ラヤ・モスク Mesjid Rayaの中は、どこのモスク同様に、ひんやりして気持ちが良い。
前回訪問時に、モスク内ガイドをしてくれたおっちゃんもおり、私のことを覚えていた。
我々のガイドから「外務省のプロジェクト参加者だ」と聞くと、私の方を「コイツ、そんなに偉い立場だったのか?」といった顔をし、何故か寄ってこなかったのが印象的だった。

「虎の意を借りた狐」のアホな日本人はその様子を見「無礼があったら、叩き切るぞ、テメー」という意味のないオーラを発しつつ、その状況を楽しんだ。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 4

このラヤ・モスク Mesjid Raya(メスジッ・ラヤ)は、モスク内のステンドグラスが非常に美しい。
ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 8
表には王族のお墓が臨める。

ここも入場には寄進が必要。
建物内は土足厳禁です。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 9

女性はジルバブ着用。

ラヤ・モスク Mesjid Raya (メスジッ・ラヤ) 7

人の趣味によっては見る価値もないかもしれませんが、ラヤ・モスク Mesjid Rayaもメダン市内観光の目玉の一つです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1325-c87138f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。