インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

たき火の唄の注意点
寒い日が増えてきている日本ですが、冬はまだまだこれからが本番なんて情報もあります。
私は2月の間は仕事があるので、インドネシアにズラかります。

子供の頃に教わった童謡は結構頭に残っているもので、この冬の季節がやってくると「たき火」の唄を思い出します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かきねの かきねの まがりがど
  たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ
  きたかぜ ぴいぷう ふいている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっても和むいい唄だと思います。

しかし子供さんをもつご両親の方々、ご注意下さい。
「たき火」の唄の歌詞には思わぬ落とし穴があり要注意です。

たき火の唄の注意点は「あたろうか あたろうよ」の部分。

必ず「あ、太郎か? あ、太郎よ!」と勘違いされているお子様の存在が確認されています。

たき火をしていたら「あ、たろうか?」=「太郎らしき子供が見えて、あれは太郎じゃない?」とたき火をしていた人達に疑問が発生し、「あ、たろうよ!」=「ああ、太郎よ!」と人々の間で確認作業と、歌詞の意味を勘違いしているお子さんは少なくない筈です。

ゆとり教育が始まる前から、観点のズレた子供もマイノリティーとは言え存在が以前より確認されています。

たき火の唄の注意点。
是非とも子供さんを持つご家庭で、ご両親は子供が落とし穴に嵌っていないかご確認下さい。

たき火の唄の注意点

私にもいつの日か子供が出来てこの唄を学校で習う頃になったら、「太郎」ではなく、たき火に「あたろう」という意味だよときちんと教えようと、この唄を思い出すたびに決心を強めている次第です。



インドネシアの情報が枯渇したわけではないのですが、正月早々、真面目な経済ネタなどを綴ったせいで、頭のキャパを超え、ストレスが発生しました。

これからの時代は「笑い」が益々必要な局面が増える気がしています。
今回、インドネシア情報から外したネタを書いたのは、「笑顔こそが似合う人」のためと「自身が笑いたい」という単なる私的な気分状況からスタートさせました。

しかしながら、実話とは言え、人様に笑ってもらう、笑いをもたらせそうな文は、通常の情報発信よりも大変でした。
人によっては面白くもない文だったことでしょう。
それでも、昨晩飲み屋で、昨年知り合ったばかりの友人に、同様のネタを口頭で話すとうけは悪くなかったです。
文と口語では、テンポも異なるので、口の世界では笑わせられても、文だと面白くもない話になることもあるのだろうと痛感しつつ、懲りずに再び挑むつもりです。

ぼちぼち明日位から通常通りのインドネシア情報に復帰させる予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1317-fefe7254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





