fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
お金借りませんか? 今ならお徳です!
ここ数ヶ月、インドネシアの銀行からの連絡が頻繁である。
BII、スタンダード・チャータード、バンク・ヌガラなどなど、インドネシアでは名だたる銀行が「お金、借りませんか? 今なら低金利でお徳です」という営業攻勢が凄まじい。

インドネシア中央銀行は12月の政策金利のBIレートを6.50%に据え置いている。

インドネシア中央銀行は2008年12月から2009年8月までに3%の利下げを行い、それ以降は1年5ヶ月もの間6.50%の政策金利が続いている。

12月の政策金利が据え置かれたことは「時間稼ぎ」とも認識され始めており、インドネシア中銀は「利上げすることで、海外の資本流入がインドネシア経済にもたらす悪影響」と「今後のインフレ動向」を天秤にかけているようだ。

実際のところインドネシアはコモディティ価格の上昇でインフレ懸念が強くなってきている。 何度も綴ってきたように来年の食品価格は注意が必要だ。
デフレ生活に慣れてしまう日本滞在後、インドネシアのスーパーマーケットで買い物をしても、決して「安い、お徳」とは思えない状況に多々出くわす。

お金は増殖しようとする本能を持つので、インドネシアが利上げを行えば、好景気で更に国債も格付けが上昇しているので、海外資本が更に流れ込んできて、今より一段と大きなバブルを形成するに違いない。

インドネシアの金融村も随分とお金がジャブジャブ状態となっているようで、ここぞとばかりに「お金、借りませんか? 今なら低金利でお徳です」という謳い文句だらけになっています。

少々お金を持ち始めた層は「マイホーム」の購入を検討するだろうし、貧困層から抜け出しかけている人々には、手が届きやすい値段の「バイク」購入にも繋がる。

庶民が比較的手を出しやすいビジネスには、レストラン(商業ビル内ではなく、屋台的なもの)が存在するのだが、ジャカルタ郊外でも店は増加の一途を辿り、飽和状態とも思える地区が見受けられる。 モール等、商業ビル内のレストランの生存競争もかなり過酷な状況となっており、消費者には選択が増えてよいのだが、明暗がはっきりし始めている場所も出てきているようだ。

金利が低いことで借り入れもしやすく、それが内需を刺激し拡大していることをよく実感できるような有様である。
しばしこの様な状況は続くと予想されるが、この世の春は永遠には続かない。
日本が過去に経験した繁栄の時代が今インドネシアに訪れているとみるべきか。
2012年までに一度、世界の情勢の影響を受け混乱し、それでもその後の回復が以外と早いのもインドネシアかもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1285-7a0a177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア