インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

香木 初代スカルノ大統領のプレゼント
最近はほとんど耳にしないが、インドネシアは香木の産地でもある。

香木に関しては詳しくないのだが、白檀と沈香なるものがあるようで、過去インドネシアでは結構な量が取れていたようだ。
その証拠にインドネシア産の沈香はいまだにネットでも販売されている。

今回はそんな香木でも、非常に珍しくマニアなら涎を垂らしそうな大きなサイズのものを紹介する。
この香木はインドネシア初代大統領、スカルノ大統領が、日本人にプレゼントしたものである。

香木 1

スカルノ初代大統領のプレゼント品というと、大東亜戦争後、インドネシアに残り、最奪取を目指したオランダ軍と戦った日本兵士を想像する人もいるかもしれないが、この香木はその手のものではない。
インドネシアの工場で貢献された日本人に贈呈されたものである。
もちろんその方はすでにお亡くなりになっている。

香木 2

香木でこの大きさを所有している品は、希少品を所有していると考えても良いのでは。
香木の高さは30cm位で、皮をもいだ底の部分からは、何ともいえない落ち着く香りが漂います。

「時価が一体幾らになるのか?」 現在の所有者の方と飲むと、勝手に夢が膨らんでいます。
私の夢じゃないけど(笑)。 一層のこと「何でも鑑定団にでも出すか」(まだあるのか?)などとほざいています。

扇子 スカルノ大統領のサイン 2

こちらはスカルノ大統領が来日した際のクラブでサインをしてもらった扇子だそうです。

扇子 スカルノ大統領のサイン 1

クラブの女性が使用していた扇子を色紙代わりにて、大統領がサインをしたようです。
1964年6月15日と日付が入っています。

デヴィ夫人をスカルノ大統領に献上したと言われていた男性に、私の亡き父は単なる後輩のマージャン仲間として随分可愛がられていました。
私が就職して貿易部で働き、インドネシアも担当するきっかけになったのは、以前親会社で仕事をしておりインドネシア駐在経験がある常務の独断(本当は私の担当はヨーロッパ&アフリカだったのを常務が無理やりアジア担当に変更したそうで、配置後聞きました。 何でも性格を見てるとアジア向きだったそうです)。
退社前に決まった転職先の会社がインドネシア。
私の父が亡くなった病院の部屋(部屋番号が誕生日だった)からは、先に亡くなったインドネシアと縁のある男性の大豪邸が見えていた(私としては個室なので、他にも部屋は空いていそうなのにという気持ちでした。 そしてその人も同じ病院で亡くなっており、部位は異なったが、父と同じガン)。
ちなみにインドネシアで就職した会社の社長は、私の母方の旧姓と同姓。
その後自身で独立し仕事をしていく上で、偶然に知り合った人は、最初の会社の常務とインドネシアで仕事をしていた人。
その方の父親がスカルノ大統領から香木をプレゼントされた方。

就職先等で親の世話にはなったことは一度もありませんし、現在も自分が築き上げた以外のコネクションは全くないのですが、生きていると不思議なこともあるものです。 こういうのも縁というのでしょう。

香木に関しては、過去に一度綴りました。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-33.html
密貿易 (裏の世界)

ちなみに香木=白檀は独立した東ティモールで豊富に取れていたようです。
ひょっとすると大量にマレーシアの軍港で眠っているかもしれません。
追ってみればそれなりの記事になる可能性があるかもしれないので、記事を書く本職の人は是非ともチャレンジして下さい(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1284-a1b9c609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





