インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

樹下夢の忘年会
私と仕事がらみでアドバイスを頂いてきたジイ様、そして珍しい魚を卸している勝ちゃんで構成されている樹下夢で、忘年会を行いました。

樹下夢は別に会規などクソ面倒なものは存在せず、まあ不況下でも助け合って、楽しくやりましょうといった会です。 私の都合と気分と財布の中の状況で、突発的に飲み会を企画します。
昨晩は勝ちゃんが彼女を連れてきたように出入りは自由で、自主性に任せるので勝手にしてという私の性格が結構反映されているかもしれない会です。

今年の樹下夢の忘年会はジイ様が病気療養中で、体重が減ってきているので、美味いものを食べさせて、元気付けようというコンセプトで行いました。 また美味いものを遠慮なく、好きな量だけ喰うというのもテーマの一つでした。

企画は私が行ったのですが、これが凄い内容となりました。
仕入れは勝ちゃんが築地で行ってくれたのですが圧巻です。

築地に行けば新鮮なものが安く買えることは間違いないのですが、「今何が旬で美味いか? お徳か?」はそれぞれの現場の専門の人にしか分からないそうです。 非常に奥が深い世界なので、その辺を押さえられている人を何人しっているかで、仕入れに大きな差が出るそうです。

樹下夢 忘年会 1

箱に魚介類が満載状態。
一番上は穴子です。

樹下夢 忘年会 2

ビニールに入っているこれ。

正体は活あわび 4杯 刺身、焼、煮 用。
もちろんまだ生きていました。 ついつい「お久しぶりです」と丁寧な挨拶をしてしまいます。

樹下夢 忘年会 3

真タコ 1杯(400g程度) 刺身用。
新鮮で柔らかかったです。 海からあがった後、漁師の人が湯がいたもの。

樹下夢 忘年会 4

クジラも登場。
ミンク鯨 刺身用 & いわし鯨ベーコン 刺身用

ミンク鯨の肉は柔らかく、新鮮なので「血っぽく」ありません。

樹下夢 忘年会 5

活〆平目 1.8kg 1枚  刺身用
勝ちゃんが自宅で捌いてきてくれました。
半分は昆布ジメに。
全体の量が最早5人の食事の量を超えているのですが、1.8kgの平目は刺身にしても食べきれる量ではありません。

樹下夢 忘年会 6

真ダラ白子 500g 生食用、鍋用 兼用
白子は大好物ですが、完全に生で食したのは初めてです。

樹下夢 忘年会 7

その他にも
ヤリイカ 4杯(800g) 刺身用
サヨリ 6本 刺身用

樹下夢 忘年会 8

食べられそうな分量を勝ちゃんに捌いてもらい樹下夢の忘年会、宴のスタートです。

樹下夢 忘年会 9

締めはジッちゃんの奥様が鍋を作ってくれました。
ここにも白子を入れたり、平目を湯がいて食べたりと、日本の海の幸づくし。
ジッちゃんもこの晩は大いに食べ、楽しんでくれ、元気が出たといってくれたので、企画した者にはその言葉と笑顔が何よりもご馳走です。

樹下夢 忘年会 10

少々高めの焼酎を持ち込んで皆で飲んでいたのですが、目ざとくジッちゃんの秘蔵ボトルを発見。
ジョニーウォーカーの見たことも聞いたこともないOld Harmony。
早速試飲しましたが、これが何とも言えない素晴らしい出来のウィスキーでした。

この忘年会の食材全てで16,250円。
仮に人数分で均等に割れば、普通の居酒屋で使用するレベルの料金。
全て食べきれないので、お持ち帰りのおみあげ付きです。

仕入れルートがあったので非常に安く上がりましたが、スーパーで普通に購入すると5、6万円くらいするネタのようです。

不景気で理論上でもこの後も景気が良くなるわけがないので、今後はこんなスタイルでの飲み会が流行ってくるのではと思っています。

勝ちゃんはフグ免所有者なので、次回はフグも悪くないなあと思いつつ、
「肉関連の仕事に従事する仲間もつくらねーといけねーなあ」
企画だけで飲んでばかりで、これといって何もしない私が今後すべき仕事も見えてきた感じです(笑)。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

ま、豪華!
世の中、お金じゃなくて、人脈と人徳でしょうか。
[2010/12/13 21:01] URL | hepako #- [ 編集 ]

コメント感謝
豪華でしょう!
本当に美味かったです。

世の中、友人に恵まれてカバーしあっていれば、良いことは一杯起きます。
今後の私の課題としては、もう少し金脈の方にも力を入れたいと思っております(笑)。
[2010/12/13 22:41] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1280-a4e0aff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





