インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴア・ジュパン バリ島の日本軍防空壕
シュノーケリングを終えた後、フライトまで時間があったので、車でドライブです。

比較的近い場所にゴア・ジュパン Goa Jepangがあるというので行ってみました。
Goa ゴアとは「洞窟」を意味するのだが、ゴア・ジュパン Goa Jepang=日本の洞窟って何だと思っていたら、日本軍が作った防空壕のことでした。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 1

道路沿い、このでかいゾウが見えてきたら、直ぐ近く。
道路沿って規則正しく穴が空いているだけなので、車のスピードが出ていると見落としてしまうかもしれない。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 2

普通の旅人には癒しの島という印象しかないバリ島だが、戦争の爪あとは残っています。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 3

日本軍がバリ島で作った防空壕は、バリ島東部のクルンクンと北部のブラタン湖に存在しているようだ。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 4

私が訪問したゴア・ジュパン Goa Jepang(日本軍の防空壕)は、バリ島東部のクルンクンのものです。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 5

中に入ってみると、それぞれの穴は中で繋がっており、外から想像するよりも結構な広さがある。
180cmの身長の私でも高さも全く気にならなかった。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 6

防空壕そのものが形を残しているということは、ここが戦場になり亡くなった兵士や民間人がいるとも思えないが、あんまり気のよい場所ではないと何故か感じた。

ゴア・ジュパン 日本軍防空壕 7

運ちゃんの話では、日本軍が去った後、バリ島の人々がこの穴を生活するのにも使用していたとのこと。 インドネシア再奪取を目論んだオランダ軍の影響があるのかもしれません。

Goa Jepang(日本軍の防空壕)は訪れる観光客も少なさそうで、ひっそりと当時の形を現在に伝えているといった感が強い。

大東亜戦争の歴史に興味のある方には、価値があるかもしれない場所です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

今のバリ島には、なにか想像もしにくい歴史ですね。ブキティンギで、同じようなものを見てきましたが、なんとなく気持ちいいものではなく、長居しないで出てきたのを思い出しました。
[2010/12/13 20:56] URL | hepako #- [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。
コメントありがとうございました。

地図を見ましたが、確かにブキティンギにも日本軍がつくった防空壕が残っていますね。
あの当時、インドネシアに遠征してきた兵隊さんも苦労が多かったでしょうし、誰も好んで戦争しているわけでもなし。 そんな気や念はつくられたものにも沁み込んでいて、後年見学する我々にもそんな負の気を発しているのかもしれませんね。

[2010/12/13 22:36] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1279-acc5af39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。