インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭から感じること
大した話ではないのだが、庭から感じたことを綴っておこうと思う。

これまでジャカルタSohoでは、乾季・雨季をあまり気にせず野菜を植えていた。
カンクン(空芯菜)、小松菜、唐辛子、ナスなどなど。

今まではどの野菜も雨季などは気にならないほど成長し、収穫時期には食卓を彩ってくれていたのだが、今年は確実に様子がおかしい。

こんなに不作が続くことはこれまでなかった。

1、2度収穫後、土壌はいつも通り改良。
何も変化させずこれまで通りに植えているのだが、ここ一ヶ月半くらい育ちが悪く、時には全く育たないという状況が続いている。

「日照時間がいつもより少ない」「気温が例年より下がっていると感じる時がある」「例年よりも多雨である」と考えられる要因は色々あるにせよ、明らかにおかしいと判断している。

太陽活動が大いに影響しているのだろうか?
原因不明の体調不良を訴えている人が増えているようにも思えるのだが・・・。

さすがにインドネシアの気温を追うことまではしておらず、データを探している時間もないのだが、インドネシアは寒冷化を起こしていないかも非常に気になってしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NY砂糖、インドネシア減産見通しで反発、値動きの激しい展開

【NY砂糖】 
  インドネシアが多雨の影響で砂糖生産量を下方修正したことから、NY砂糖は反発しました。砂糖3月限は0.16セント高の26.47で引けました。上下2セント近い値動きとなり、引続き他の要因などより値動きの激しい展開となっています。   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サーチナニュース 2010年11月18日

猫の額のような庭の不作は多雨が原因ということは思い当たらないでもない。
せっかく実をつけたキュウリが途中で腐ってしまい駄目になってしまった。

インドネシア内では実際に野菜の価格は高騰しているのだが、米はかろうじて価格が高騰していない。
今後の推移をみるしかないのだが、インドネシアが安定した社会を形成するにあたって非常に重要なものの一つは「米の値段」である。
米の値段が高騰すると、低所得層が食えなくなり、必ずデモや暴動が勃発し、社会不安を増大させる。

そして今後、更に気になるのは、ムラピ山の大噴火により上空まで舞い上がった噴煙が与える影響も懸念事項だ。

ジャカルタSohoの庭のみから受ける私個人の直感なので、全くあてにはならないが、「何かがおかしい」と感じている最近です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1258-bfc63fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。