インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョグジャカルタに降り積もる火山灰 ムラピ山噴火
昼休みにテレビでニュースを観ると、もちろんムラピ山の噴火とその被災状況でスタート。
レポーターもマスクをしながらの報道で、ジョグジャカルタとその近郊に相当な火山灰が降り積もっている様子が窺えた。

本日未明の噴火で、病院に担ぎ込まれている火山灰を被った多くの人々や子供。
インドネシアのテレビでは遺体も映し出されるので、高熱で固まってしまった犠牲者。
泣き続ける子供、女性達、老婆。
画面を観ていると誰でもいたたまれない気持ちになる映像が展開されていた。

火山が噴火しているのに、そして政府も警告しているのに、何故悪戯に犠牲者が増えるんだと不思議に思う日本人も多いかもしれない。

多くの犠牲者は貧しい農村の人々だったりして、その村のみでの営みが彼らの生命線であり、他に行く場所がないからだ。
家畜を飼っていれば、その家畜だけが財産であり、それを無くすことはそのまま彼らの生活の破たんを意味するので、逃げたくても逃げられない、逃げる場所がない。
そんな状況も犠牲者を増やす原因の一つとなっている。

ジョグジャカルタに降り積もる火山灰の写真を紹介する。
友人のエンドロが写真を送付してくれた。

火山灰 ジョグジャカルタ ムラピ山 1

テレビでは専門家が「通常のムラピ山の噴火なら火砕流はせいぜい8キロ地点までなのだが、今回は既に15キロ地点を超えてしまった」と、今回の噴火の規模がこれまでと比較しても非常に大きいという趣旨の発言をしていた。

自然界のことには人々の英知も無力なので致し方ないにせよ、いつもより規模が大きな突発的な噴火だったことも被災者を増やす原因のようだ。

火山灰 ジョグジャカルタ ムラピ山 2

車に積もった火山灰。
まるで雪のよう。


火山灰 ジョグジャカルタ ムラピ山 3

道路も霞んで見える程、火山灰が降り積もり、車の運転もままならないことが見て取れる。

写真は4日のジョグジャカルタ、街の中心から車で約30分の地点。
本日は更に酷い状況に陥っている様子。

写真を送ってくれたエンドロはソロに避難しているので、ほっとはしたものの・・・
「しばし安全なソロに避難しておけよ! Hati hati !!」 そんな台詞しか出なかった。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント
頑張って
よく続いていますね
時々拝見しています
[2010/11/06 01:37] URL | あぱかばる #- [ 編集 ]


ソロにも硫黄の臭いが漂い、火山灰が届いています。
不気味ですねー。
[2010/11/06 07:21] URL | koong #- [ 編集 ]

Re: 頑張って
はじめまして。
一国は語りつくせず、ネタはいくらでも転がっています。
そんな訳で「継続は力なり」もついでに実証できれば良いかなと思っています。

この度は、コメントありがとうございました。

[2010/11/06 23:41] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

コメント感謝
はじめまして。
貴重なコメントありがとうございます。

このコメントの感じだとソロ在住の方でしょうか?

インドネシアはここ数年の間で、まだまだ噴火しそうな火山をたくさん抱えています。
いい話ではありませんが、カオス的な状況は今後もまだまだ増大すると、私は睨んでいます。

[2010/11/06 23:46] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1250-49ca8e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。