インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍び寄るインフレ恐慌
ジャカルタSohoできゅうりの家庭菜園を行っていた。
最初のうちは立派なきゅうりが取れたのだが、その後、実が育つことがなく、立ち枯れ状態に。 花はどんどん咲き、きゅうりとしての原型が見えるところまで育つのだが、その後腐っていってしまう。

農作物不況 インフレ恐慌

土壌が原因なのかもしれないし、何かの病気なのかもしれないが、最初の頃は問題なかったし、いつも問題なく育つ唐辛子も全く育ちが遅い。

早くからの雨季、涼しい気候、日照時間の少なさ、太陽活動の影響と自然界から考えられる原因はあるにせよ、「これじゃー、農家も大変そうだなあ」とつくづく思う。

実際のところ農作物にどのような影響が出ているか確認取れていないが、今年インドネシアでは野菜の価格が高騰する局面もあった。

農作物=必需品。
現在デフレの日本では思いがけない事態かもしれないが、いま忍び寄ってきているのはインフレ恐慌である。
いい意味でのインフレではなく、世界中不景気で、給料は減るし、職はないという最悪の状況下で、必需品の価格が高騰するという恐ろしいインフレ恐慌である。
そんな局面でぼろ儲けを企む組織も多いので、物はあるのに市場に出回らない、あっても価格高騰が酷すぎて庶民が手を出せないという国々も多く発生すると思う。

「よくここまで、世界経済はもたせましたねえ」
先日、日本人の友人とジャカルタの居酒屋で話していたのだが、2人の口から出たセリフ。
理論上破たんしているのに、世界中で金を刷りまくり、誤魔化し続け、あげく潤ったのは金融村だけという始末。
インドネシアでは10月20日にユドヨノ政権に対するデモが発生した際も「潤っているのは資源関係会社とそこに関連する人々のみだ」なんて声も上がった。 そんな声からも資源価格高騰が認識でき、さらに他国同様に貧富の格差が酷くなっていることも伺える。

今後、水を含めた資源確保の争奪戦は世界中でますます拍車をかけそうだ。
現在中国との関係悪化(アメリカのポチ前原外相してやったりだね、ヒラリーに「次は私とあなたよ」何て肩叩かれちゃったかな)により、日本が危機感を持った希土類・レアメタル市場も注視が必要である。

私を含めた庶民にとっては生命に関連する「食物価格」が一番気になるところだが、インフレ恐慌局面では国としては重大な局面を迎えかねない。
インフレに歯止めがかからなくなると金利を上げざるを得なくなる。
世界中で、国債の暴落が発生し債権市場が大荒れになるでしょう。
以前から「日本のデフォルト」の発生有無が取りざたされているが、日本の舵取りもままならなくなります。
だからどこかで仕組まれ売られる可能性があるとは思いますが、金(ゴールド)の価格が暴騰し続けています。

恐ろしいインフレ恐慌は目先にまで忍び寄ってきていると感じている今日この頃です。


★ 投資・投機は個人の判断でお願いします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1248-cfbcd25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。