インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

整理整頓
ここのところ生理痛が酷くて仕事をしながら整理整頓を行っていたので、非常に忙しくブログの更新が出来なかった。

何でこの時期に整理整頓をしているかというと、来年2011年はいよいよ世界経済がカオス状況に陥るので身軽になっておこうという部分が強い。

私は貿易仲介を行っている自営業なのだが、現在のジャカルタSohoへ引っ越してくる前は燦燦たる有様だった。
金銭的に被害を受けるということは幸いなかったのだが、取引先が数社立て続けに倒産し、進めていたいくつもの大逆転プロジェクトも先方の都合ですべて総崩れ。
銀行に借金はなかったので倒産ではないのだが、廃業する寸前まで追い込まれた。
不眠症を経験し、コメは日本米を買えず、酷い時は帰国するお金もなかったという、今思うととっても面白い経験をした。 酒なんぞ飲めるわけがないので、その時はさぞかし健康的だったに違いない(笑)。 友人やお手伝いさんの差し入れで栄養をとっていた時期だ。

それでも温かい友人達の協力があって現在に至るのだが、引っ越した当時は、Sohoの契約期間もギリギリで、可哀そうと思ってくれた大家さんが2週間タダで延長してくれた。 そんな事情もあり当時はバタバタしており、整理しきれていない荷物も現在のSohoへもってきてしまっていた。

今回はもちろんビジネスによるジャカルタSoho滞在なのだが、仕事を進めながらなんとか整理整頓も終了させるという意気込みで滞在している。

整理整頓が進むと、もちろん気持ちの良さがあるのだが、当時の自身の気持ち、友人同様のスタッフの努力の片鱗や良き思い出、そして一度は廃業するかという状況になぜ至ったのか等、不要となった書類やサンプルを捨てながらも反省し、時には温かく懐かしく、すこしだけ悔しい気持ちを思い出した時は、現在の今後の展望を描きなおしたりと、非生産的な作業とは言え、自己を見つめなおしたり、ビジネスモデルを変更を再検討させたりと、非常に有効な手段でもある。
世の中で成功者と言われたり、幸せな人々は、掃除と整理整頓が出来ているなんて言われたりもするが、そんなことも良く理解出来ます。

不用品はただやみくもに捨てて行っただけではなく、インドネシアではゴミがゴミではありません。
紙もキロいくらで売れるし、私には不要となったサンプルモドキでも、何でも販売できます。
一軒家に住んでいるとそういう業者がひっきりなしにやってくるので、その都度お手伝いさんが交渉し、トータルで3000円位にはなったでしょうか。
私にはお金どうこうというよりも、インドネシアの習慣を知る良き機会のレベルなのですが、不用品がまとまる度に交渉するお手伝いさんのルキニにファイトとガッツを与えるため、コミッションを払っていました。 彼女、商売上手いです(笑)。

インドネシアでは不要となった下着も捨てたことがありません。
近所のオジェック(バイクタクシー)や警備員が欲しがるので、洗濯後に進呈しています。
貧しい層がまだまだ多く存在していることを実感しますし、中古の層が幅広いことも、その都度感じます。

さて整理整頓はもう少しで終了です。
今週末には全て綺麗に片付くでしょう。
ビジネス上でも新規で面白い案件やカードが出そろってきているので、いいタイミングで整理整頓を実行出来たと思っています。

整理整頓も山を越えたので、本日からブログもいつも通りに更新出来ると思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
お元気でしたか!
毎日更新があったのに、病気かなと心配していましたが、そういうわけではないようで安心しました。

片付けには、自分を振り返るという側面、なるほどです。ひとつひとつ振り返って、当時を思い出すと、捨てれなくなりそうですが、失敗を振り返るのは、この先の肥やしになりそうです。

前回、お手伝いさんにあげてきたTシャツを、この前着てくれていたのを見て、お古なのに、首周りがぼろぼろになるまで着てくれて、なんだかうれしかったのを思い出しました。
インドネシアは上手にものが回っている、だから、ゴミがゴミじゃない、のご意見に賛成です。
[2010/11/04 22:31] URL | hepako #- [ 編集 ]

Re: お元気でしたか!
こんにちは。

コメントありがとうございます。

馬鹿は風邪を引かないという言葉がありますが、私は滅多に風邪も引かなければ、病気にもなりません。
歳のせいか、最近は飲みすぎると酒が翌日まで残っていることは稀にあります。 それは病気じゃねーか(笑)。 人の見舞い以外では、病院にもおそらく7,8年以上行ったことがありません。
そんな訳で、ブログが更新されなくても大方無事で元気に生きているので気になさらない下さい。

この度はご心配頂き、大変感謝しております!
[2010/11/04 23:52] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1247-761fe151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





