インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被害甚大 ムンタワイ沖地震の津波とムラピ山噴火
ムンタワイ沖地震の津波とムラピ山噴火。
日が経つにつれ、その被害や犠牲者の数か増し、被害甚大である。

ベトナムから急遽帰国したユドヨノ大統領は早速震災地に近いパダンへ向かうようだが、非常に素早い英断であったと感心している。
こういう時間を非常時には「トップダウン」のリーダーシップは有効だ。

こんな状況を見るたびに6000人以上の死者を出した「阪神・淡路大震災」を思い出す。
あの当時の日本政府のトップはテレビで被災の状況を観ていたなんて間抜けな話がある。
トップがいい加減で要所要所で的確な判断を素早く下せないと、犠牲者の数をいたずらに増やすだけという歴史に残る非常に恥ずかしい例である。

ムンタワイ沖大地震M7.7の被害は津波によるものが大きい。
すでに日本でも報道されているように「311人の死者、行方不明者が379人」。
津波の高さは3メートルとも6メートルだったとも言われ、ムンタワイの島々を襲い被害甚大である。

ムンタワイはサーフィンのメッカの一つでもあるのだが、現在までのところ外国人犠牲者は出ていない模様。 ムンタワイ在住のサーファーであり、友人は現在帰国しているので、ほっとした次第です。

またムラピ山の噴火も27日までに28人の犠牲者が確認されている。
ジョグジャカルタの街を心配する方もいらっしゃると思うが、現在のところ全く問題ないのでご心配なく。

とにかくムンタワイ沖地震の津波とムラピ山噴火は、結果被害甚大という有様が時が経つとともに明確になってきています。

スマトラ沖大地震ほどではなかったとはいえ、何人かの人々、友人にはメールを頂いた。
何人かの友人は同じ台詞を書いており苦笑。
「また大きな地震があったようですが、大丈夫ですか? Masakiさんは、めったな事では死なないと思うので、大丈夫だとは思うけど・・・」

・・・・・・・俺は不死身か?
優しくてキレやすいほど繊細な性格だと自分では思っているのだが(笑)。

ジャカルタは連日、午後になると洪水を起こしそうな天気が続いています。
今も空は黒くなりはじめ、大粒の雨が降り始めました。 雷鳴が轟き始めています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1245-f801b4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。