インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア大統領 ベトナムより急遽帰国
インドネシアのユドヨノ大統領は、中国訪問後、ASEAN首脳会議出席のため、ベトナム訪問中だったが、津波と地震の被害の報を受け、スケジュールを変更。 インドネシアに急遽帰国することになったようです。

インドネシア大統領の中国訪問は日本人としては少々気になるところです。
大国中国との今後の経済的な提携は、インドネシアだけでなく、どこの国も決して無視できるものではありません。 またインドネシア経済は華僑が70-80%を実質握っているので、ビジネス上でも中国との付き合いは多方面で拡がっています。

ただしプリブミと華僑の間では、嫉妬や露骨な差別もいまだに存在しており、インドネシアの親日的な人々が極端に減少するという心配は当面ないように思います。
また数か月前には中国海軍とインドネシア海軍が睨み合う局面もあり、ASEANの大国を自認するインドネシアが中国と簡単に組することはないでしょうが、日本もうかうかしていられません。
とは言え、残念ながら日本の現政権ではどうにもならないでしょうけど。
そこまでする必要があるかどうかは別にしても、インドネシアの歴史教科書が酷く反日的な内容になっていないか調査位はしておいた方が良いと思います。 洗脳は幼児期から教科書でが基本なので。

中国訪問後のASEAN首脳会議の舞台がベトナムだったことは、たまたまの偶然とはいえ中国を若干牽制するようにも取れ、ユドヨノ大統領にはスケジュールをこなして欲しかった部分もあります。
しかしながら一部とは言え、被災した国民が窮状に陥っているので致し方ありません。

今回は天災でインドネシア大統領のスケジュールが狂いましたが、今後世界中で天災等が原因で、同様のことが頻繁に発生するのだろうと感じた次第です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1244-59b4b29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。