インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

大当たり? 外務省プロジェクト 再び、メダンへ
大当たりと言っても、宝くじや馬券があたったわけではありません。
本日、再び、スマトラ島のメダンへ向かいます。

9日にメダンから戻ったばかりなので、特にビジネスでの緊急な用事はないのだが、今回はインドネシアの外務省プロジェクトに参加です。

こちらに大当たり、当選致しました(笑)。
飛行機代、ホテル代(メダンではトップクラスのホテル、JWマリオット)は、インドネシア外務省の予算から出して頂けるプロジェクトです。

このプロジェクトは北スマトラ州の産物やメーカーと商品を紹介するもので、本日午後より北スマトラ州の副知事の挨拶からスタートします。

プログラムを見る限りでは、3社ほどメーカーも視察出来き、観光もあり。 そして全ての経費がインドネシア政府もちなので、私にとっては大変ありがたいプロジェクトです。

各国の人々にプロジェクト参加を働けかけており、私は日本代表として参加。
英国、オランダ、オーストラリア、南アフリカの人々を含んだ15名でのビジネスツアー。
ただし私がインドネシア政府に物申せる偉いポジションにいるからいうことでは全くなく(単なるクダラナイ冗談が好きな平民です)、私に関してはタナボタの経緯で決定しています。

プロジェクトそのものはインドネシア外務省の企画。
しかしながら、プロジェクト参加者を集うのは、普段バイヤー等と頻繁に接触する商務省も絡む。
ここの連携は蜜に取れていても、商務省も日々の仕事が忙し過ぎて、一部では完全に参加者の人選が遅れたせいだと私は睨んでいます。
そしてインドネシア貿易振興庁の日本所長から「必ず参加して報告して下さい」「日本人はあなたで決定ね」と無理やり誘われれば、お調子者の私も断ることが出来ませんでした(笑)。
また見学予定の3社中2社は非常に興味があるメーカーなので、私にとっても「渡りに船」のプロジェクトでもあります。
その気になれば現在日本企業と弊社が進めているプロジェクトのミーティングを、夜に現地パートナーメーカーと行うことも可能というところも、私にとっては更に美味しい。

大当たりといえば、確かに幸運な大当たりのくじを引いたようです。

そんな訳で、旅芸人のような日々が続くのですが、留守の3日間は調度書き終えた、今年8月後半に初めて訪問した時のメダン紀行をお楽しみ下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
すごい!くじ運
いいチャンスですね。タイミングいいっていう感じ、それに、とっても喜んでいらっしゃる様子が伝わってきました。なんかこっちまで楽しくなってきました。お帰りが楽しみです。
[2010/10/20 19:57] URL | hepako #- [ 編集 ]

Re: すごい!くじ運
こんにちは。

私は昔から運は非常にいい方で、そのことは自覚しています(笑)。
生まれた時には新聞に載りましたし、これまで2、3回死ぬ様な目にあっていますけど、まだ生かしてもらっています。
それでも今回は結果的にもとっても幸運で、関わって頂いた全ての人々に感謝しながら、久しぶりに芋焼酎を飲んでいます。

反面、個人的に捨てたり与えたりするものや、使用したりするモノも色々あるんです。
ただそれらを行えば良いわけではないし、またフィフティ・フィフティの様な状態とは、無関係です。
怪しい話ですが、このナゾかけが解けると、運は益々良くなると思います。

今回は参加することによって、いくつかの国でコンタクト取り合える仲間も増えたし、それはインドネシア政府内もしかりです。 人生、友人が多い方が楽しいですからね。
また今回はほとんどが英会話だったので、久しぶりに良い英語の勉強にもなり、大反省もありの、刺激的な3日間でした。

追ってブログに綴ると思います。

[2010/10/21 01:23] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1234-96104928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





