インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスタント麺「インドミー」 台湾で防腐剤検出
インドネシア在住の日本人にも人気がある、インスタント麺では最大手のブランド「インドミー」から防腐剤が検出されたとして、台湾で物議を醸し出している。

「インドミー」は華人系(客家)財閥グループであるサリム・グループの食品大手インドフードの主力商品である。
インドネシアのインスタント麺だからと言って馬鹿にならない。
もちろん日本のインスタント麺の様々に至る品質や味、麺の食感には遠く及ばないとは言え、インドフードが生産する「インドミー」は、ジャンクフードマニアには結構高評価されそうな味が武器である。
時々しか食べないとはいえ、私も美味しく食べさせてもらっている。

台湾当局はインドミーから化粧品にのみ使用が許されている防腐剤「パラヒドロキシ安息香酸メチル」が検出され、台湾内の各店舗で販売されていたインドミーを廃棄処分としたようだ。
パラヒドロキシ安息香酸メチルは、長期服用すると嘔吐、胃痛や肝機能障害を引きおこすと言われている。

一方、インドネシアサイドは

「インドフードが台湾へ直接出荷したインドミーではなく(インドフードくらいの大手企業になると通常各国に輸入販売代理店が存在します)、輸出業者を介在したものだ(各国に代理店があってもコンテナ単位で仕入れの出来る貿易会社には販売するケースも少なくない)」

「各国の食品当局の規定に加え、国際食品企画の<コーデックス>をクリアーしている」

「台湾には約15万人のインドネシア出稼ぎ労働者がおり、インドミー消費が増えているため、貿易競争の一環でもある可能性がある」

と反撃もしている。

サリム・グループが華人経済圏でヘマをするとも思えないのだが、どちらかと言えば日本に近い品質と食の安全が売りな台湾が証拠もなく喧嘩を売るとも思えない部分もある。
どのような形で収束するのかは見ものでもあるが、インドネシアでも禁止されていた「防腐剤」が、相変わらず豆腐に使用されていて社会問題になったことが、数年前に起きているので若干心配でもある。

ジャンクフードを食べなくて済むのは、お金に余裕のある層で、インドミーは貧者の味方でもあるとともに、意味は異なるとは言え、日本でいうところの貧困ビジネスの最先端とも言える。
そう考えると「健康も金で買う」という方程式が、インドネシアでも成り立ってしまっているのがチト悲しい。

サリム・グループはスハルト大統領と密接な関係を保ち、その時代に一大勢力となった華人(客家)系財閥企業である。

98年のジャカルタ暴動では、サリム・グループの総裁、スドノ・サリム氏もジャカルタの邸宅を焼き討ちにあっている。 大手銀行に成長していたサリム・グループの金庫的存在であったBCAは取り次ぎ騒ぎが起き、当時ズタズタにされた。

私は97年アジア通貨危機とは、ユダヤ(聖書に出てくる血統でいうユダヤ人とは異なる)・国際金融資本家達がしかけた、相当な力をつけた香港と各国の華僑、そしてアジアへの一大攻撃と見なしている。

当時スドノ・サリム氏はシンガポールへ身をかわしたのだが、インドネシアでの敗戦処理があるために、インドネシアに再入国しなかればならない立場でもあった。
しかし一大財閥の長、スドノ・サリム氏でさえインドネシアの再入国は相当ビビッていたようだ。
軍・警察を押さえ、軍の警備をつけ、身柄の安全を保ったのは、スハルト体制崩壊後の臨時政権と言ってもよい、時の大統領とその兄弟。
サリム・グループは中国でのビジネスに集中する方向性と、98年にサリム氏を擁護した当事者から2008年に伺ったことがあるのだが、現在はどうなっているのかは確認していない。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   くつろぐ投稿 ブログ王

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑          ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

お早うございます。

何層にも入り組んだインドネシアの複雑性を
改めて感じました。

おっしゃる通り、健康や薬剤に関する概念は
もう少し(かなり?)改善されても良いかな、と思います。
庶民の味方、インスタント麺は
食べる機会も多いので、早く解明、改善されて欲しいですね。

インドミー擁護ではありませんが、
つい昨日も、新製品らしき
地方シリーズのインドミーを買ってしまいました。
早く安心して食べたいです!


[2010/10/14 08:36] URL | そんけっと あきこ #5Q1fTanw [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り「食の安全」に関しては、もっと積極的に取り組んで欲しいと思います。
この問題が早く解決し、インドネシアサイドに問題がなかったことが証明できると良いのですが・・・。
[2010/10/16 12:14] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

はじめまして
インドネシアのインスタントラーメン、この夏初めて食べましたが、予想以上においしかったです。お土産にと買ってきたものも、まだ家にあるので、食べていいものか…と、悩んでいます。関係ないことですが、主人も今、インドネシアに駐在してまして、名前はMASAKI年齢41と、似たところも多く、親近感をもってブログを拝見しています。
[2010/10/19 21:06] URL | ベル #2qaJ23q. [ 編集 ]

Re: はじめまして
はじめまして。

インスタントラーメンに関しては、気持ちが悪ければ食べなければいいし、気にしなければ食べてもいいのではと思っています。 インドミーの美味さはさておくと、現地でそれを食べることによって、少しでも生活上のお金に余裕が出来る人とか、事情のある人以外は、日本人だろうがインドネシア人だろうが、ジャンクフードなどは、食べないにこしたことはありません。

旦那様の名前が私と同じで2歳下。
Masakiという名前はいい男でしょう!?
と、私自身は思っています(笑)。

まあ勝手きままなブログなので、期待せず、息抜きレベルでお楽しみください。

[2010/10/20 01:34] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1232-c5af4831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。